« シオヤトンボ未熟♂@新治市民の森 | トップページ | 都心ラン@東京スカイツリー »

2010.04.23

ミツバアケビの花@新治市民の森

R0022423 R0022424 R0022431
新治でこの不思議な形の花を見たのは10日のこと。分からなかったので後で調べようと思っていたが、その後トンボやらヤゴやらハムシやら、いろいろと調べものが多く後回しになってしまい、結局忘れていた。先ほどネットサーフィン(この言葉はもう誰も使わないようになってしまったなぁ)していたら偶然、特徴的なこの花が目に飛び込んできて思い出したわけである。和名まで掲載されていてなんとラッキーな。ミツバアケビ。図鑑で調べたら、根元の大きな花が雌花で先端に集まった小さな花が雄花。秋には実がなるのだろう。つる性落葉樹である。新葉が若々しくて美しい。4月10日、新治市民の森にて

|

« シオヤトンボ未熟♂@新治市民の森 | トップページ | 都心ラン@東京スカイツリー »

新治市民の森」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今日は良い日和ですね。
アケビの花ってこんなふうなんですねー。実になったところしか見たこと無いというか、目に入らなかったんでしょうけど、食い気優先でcoldsweats01
ネットサーフィン、そういえば耳にしなくなりました。とっくに死語なんでしょうか。そうすると、今は何と言ったらいいのか?ただの「ネット」ですかねぇ。

投稿: 小鉄 | 2010.04.25 08:56

こんばんは。ボケーっとネットサーフィンしていなかったらミツバアケビであるとわかりませんでした。たぶん永遠に日の目を見ない写真となっていたでしょう。ネット上の散策の偶然の成果ですね。

投稿: はるきょん | 2010.04.25 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオヤトンボ未熟♂@新治市民の森 | トップページ | 都心ラン@東京スカイツリー »