« ミツバアケビの花@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ羽化成功@鶴見川ビオトープ »

2010.04.24

都心ラン@東京スカイツリー

R0023123
 今日は朝から都心ランに行ってきた。皇居を走ろうかと思っていたのだが、最近気になってきていた東京スカイツリーも見に行きたいし、ラン後に行こうか...とか考えているうちに、そうだ走って見に行こう!ということにいなったのである。地図で調べると、日比谷のランナーズオアシスからだとだいたい往復で20kmぐらいなのでまぁ、ちょうどいい距離だ。というわけで一応、地図をじっくり調べて、日本銀行の先から江戸通まっつぐ行くことにした。朝はいつもよりやや遅く、日比谷のランニングオアシスについてのは0831時で、半分ほどのロッカーが埋まっていた。朝の気温は低いが昼間はある程度高くなるという天気予報でかなり悩んだが、結局は短いタイツと長袖Tシャツ姿で走った、デジカメをウェストバッグに入れて。
 丸の内の裏通り(以前ミレナリオだかルミナリエをやっていた通り)を北上し、大手町で右折すると日本銀行の古く歴史を感じさせる立派な建物が目に入ってきた。続けて三越。日本橋は旧東海道のスタート地点なので何度も来たことがあるが、ちょっと先の三越は目にしたことがなかったのだ。で江戸通りを探して適当にいやテキトーに走っていると、どうも迷ってしまったようだ。早くも(笑)。しばしうろうろして地図を発見したので調べたらなんと昭和通を南方向に走っていたことが判明した。で約800mほど戻ると江戸通にぶち当たることができた。右折して後はまっつぐ。しばらく走ると真正面にスカイツリーが早くも見えてきて嬉しくなった。神田川を渡り、総武線のガードをくぐると、2年前の東京マラソンで走ったコースであることが思い出された。蔵前警察署前の二股を間違わないように右を取る。走れるところは大体キロ5分半ぐらい。だが信号待ちがかなりあるのでだいぶゆっくりランである。天気が良くなってきた。ちょうど心地よい気候だ。言問橋では隅田川越しにスカイツリーがどーんと見え、思わず撮影した。川沿いの公園を通ると花が終わったサクラが新緑を広げようとしていた。桜橋を渡り水戸街道で長い信号待ちをくらい、本所高校を過ぎ京成押上線の踏切前で右手にドーン!!!とスカイツリーの偉容が現れた。下から上まですっかり見えた。すごい!思ったよりも根元部分が太い。ワンブロックほどあるのではないか。しばし見とれ、警備していた警備員としばらく雑談してしまった。彼は毎日見ているのでまったくなにも感じないという。なんと勿体ないことだろう。もっとよく見えるポイントをいろいろ教えてもらってまた走りだした。業平の北十間川で根元部分をじっくり観察した。根元は三角形をしていて角も部分のパイプ(?)がひと際太い。その間に7本の細いパイプがあり、上に行くにしたがい角のパイプが細くなって行って同じ太さになる。そして三角形が丸になってゆく。先端には3機の赤白のクレーンが働いていて、地面から部材を釣り上げているようだが、ものすごく長いロープなはずだ。風が強いと揺れて危険だろう。部材を釣り上げているところを見たかったが、ずっと見ているわけにもいかなかったので適当なところで諦めた。しかし、この建築方法ならば多少修正すれば700mでも800mでも1000mでも高くできるような気がする。辺りには自分と同じように
カメラやケータイで撮影している人たちが大勢いた。壁にはトイレマップなどが張られていた。なんだか嬉しかった。巨大な建造物がだんだん出来上がってゆくということが。
 帰路は浅草通から清州通に入り、蔵前で江戸通に入った。時々振り返るがもう見えないのでひたすらまっつぐに走る。信号が赤になりそうなときはダッシュなどしてかなり速めに走って帰った。なかなか楽しいランができた。ランニングオアシスは11時ごろ満室で入り待ちとなっていた。いつものようにシャワー後はドトールで休息兼昼食でゆっくりした。さて、スカリツリーのパイプの中はいったいどうなっているのだろう?まさか中空???
コース:日比谷~スカイツリー往復、距離:20km弱ぐらい、タイム:2:00’24(ロスタイム15分ぐらい?)、平均心拍数:144、最高心拍数:170、平均ピッチ:164(SEIKO PULSE GRAPHで計測)
R0023136 R0023141

|

« ミツバアケビの花@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ羽化成功@鶴見川ビオトープ »

ランニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミツバアケビの花@新治市民の森 | トップページ | ギンヤンマ羽化成功@鶴見川ビオトープ »