« オニヤンマヤゴ@梅田川 | トップページ | ツチガエル@梅田川 »

2010.05.09

ハラビロトンボ@梅田川

R0025325 R0025361 R0025382
  梅田川遊水地の整備工事の影響でその生息を心配していたハラビロトンボであるが、生存を確認することができたのでまずはホッとした。
  上はすべて別個体。一番上は未熟♀。二番目も同様。顔の青をうまく写せた。三枚目は腹部がだいぶ黒くなってきた未熟♂(♂に訂正します。これがもっと黒くなると下のようになる)。この未熟♂は♀と同じ場所で♀と同じようにひっそりと休んでいた。ハラビロトンボ♀の黄色と黒のはっきりした個体はコンデジのピントがすごく合いやすいのだが、黒一色の♂はピントがなかなか合わずだいぶ焦った。下は成熟♂。翅付け根にかすかに橙色があるのが分かる。顔の青は写せなかった。成熟した♂は産卵に適した場所で縄張り争いばかりしていてなかなか落ち着かないので撮りにくかった。不自然な体勢で息を止めて撮影するので、とっても疲れた。でもハラビロトンボに会えたので嬉しかった。5月8日、梅田川にて
R0025403

|

« オニヤンマヤゴ@梅田川 | トップページ | ツチガエル@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、久しぶりです、こんばんは。
ハラビロトンボ、今年はどうなのかなと心配していました。
良かったですね!!
太っちょの縞模様の可愛い姿が見られて嬉しいです。
綺麗ですね~~~っ。

投稿: ふるやのもり | 2010.05.09 23:17

ふるやのもりさんこんばんは。お久しぶりです。ハラビロトンボ見られてよかったです。昨年に比べて一週間ぐらい遅い出現だったように感じています。今年こそ見れるといいですね。必ずいますから。good

投稿: はるきょん | 2010.05.10 20:45

ハラビロトンボ雄の顔は達磨さんが
青い帽子を被った顔に似ていて驚きです。
未熟なうちは雄も雌も体色は黄色です。
でも,腹端の様子で雄雌が分かります。
雌は2本の突起物の間に半円状のものがあるからです。

投稿: itotonbosan | 2014.01.27 11:31

itotonbosanこんばんは。サイト見せてもらいました。そちらではハッチョウトンボが見られるんですね!いいなぁhappy01

投稿: はるきょん | 2014.01.27 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマヤゴ@梅田川 | トップページ | ツチガエル@梅田川 »