« ヨツボシトンボ@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヘラクヌギカメムシ♂@四季の森公園 »

2010.05.23

ハサミツノカメムシ♂@四季の森公園

R0026426 R0026362
 四季の森公園の隣にある中山中学校では体育会が行われていて、たんぼ付近は大変賑やかだった。下の池にはギンヤンマ、中の池にはクロスジギンヤンマが見られた。上の池ではカメしか見られなかった。井戸の水が冷たくてとても気持ち良かった。帽子を濡らした。というわけでいつもとか違う中山中学校側の門に黒王号を停めたので、いつもとは全く違う順序で観察して回ることにした。
 竹柵検索の収穫はカメムシ。綺麗なハサミツノカメムシ♂が見つかったので嬉しかった。羽化殻保管用に持ってきた透明ケースに一時的に捕獲し表から裏からしげしげと観察した。このケースは裏側をよく観察できるで大変便利なのだが、ただよく歩きまわる虫の場合は、永久運動の如くぐるぐると透明ケースの内周を歩き回るので、しかもスピードが結構速くじっくり観察どころではないので、相手を選ぶ必要あり。下はせっかくなので失礼して裏側から撮影。ひっくり返すと、このカメムシはなかなか起き上がれなかったのはちょっと意外だった。ハサミが長いので♂。
5月22日、四季の森公園にて
R0026420

|

« ヨツボシトンボ@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヘラクヌギカメムシ♂@四季の森公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨツボシトンボ@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヘラクヌギカメムシ♂@四季の森公園 »