« カラフトオニグモなど@四季の森公園 | トップページ | 東海道ロングウォーク【戸塚~小田原】 »

2010.05.26

ヒメナガメ@四季の森公園

R0026496
 四季の森公園のせせらぎで見つけたヒメナガメ。なかなか派手で美しいカメムシである。実は最初ナガメだと思っていたのだが、帰宅後に調べてヒメナガメと判明したもの。祝!初見である。
 この日は鼻水が出たりくしゃみが出たりして、いわゆる花粉症の症状に苦しんだ。春のスギはほとんど症状が出なかったので喜んでいたが、これはきっとヒノキのせいかもしれない。5月22日、四季の森公園にて
以下はおまけ。
久しぶりに目にしたサトキマダラヒカゲ。渋い模様が美しい。
R0026258

ショウブ園上の小池で交尾していたシオヤトンボ。♂は現場で待っていたが、メスが通りがかったとたんに飛びかかり、派手な羽音を響かせてあっという間にメスを捕獲し、つながってから自分の足もとに降り、じっとしていた。5分ぐらいこのままの体勢だった。十分撮影し飽きたので当方がこっそりその場を後にした。
R0026354

アカマキバサシガメ。見たことがあるが和名が出てこない。こういうことが最近多い(泣)。前脚が太く、一見カマキリのような感じを受ける。結局自分のブログを検索して和名が判明(笑)。
R0026392

ヒメウラナミジャノメは目玉模様の周りの黄色が美しかった。
R0026458

これは不明種。なんの仲間かさえも分かりません。誰か教えてください。
オオメカメムシと判明いたしました。多謝>小鉄さん。5/26
R0026467

|

« カラフトオニグモなど@四季の森公園 | トップページ | 東海道ロングウォーク【戸塚~小田原】 »

カメムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ハエっぽい不明種ですね。ものすごく知りたいので調べました!
カメムシ目ナガカメムシ科オオメカメムシ でどうでしょうflair

投稿: 小鉄 | 2010.05.26 20:12

小鉄さん、おみごと!オオメカメムシのようですね。ありがとうござました。goodあ~。カメムシだったとは、びっくりです。

投稿: はるきょん | 2010.05.26 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラフトオニグモなど@四季の森公園 | トップページ | 東海道ロングウォーク【戸塚~小田原】 »