« ツマキチョウ@新治市民の森 | トップページ | ヤマサナエ羽化殻@梅田川 »

2010.05.01

アジアイトトンボ♀@鶴見川ビオトープ

R0023662 R0023670 R0023673
 昭和の日の朝トンボ。鶴見川ビオトープで赤いイトトンボを見つけた。眼後紋の前縁が直線的なのでアジアイトトンボ♀と思われる。眼後紋、胸と腹部第一第二節が赤いので未熟個体。腹部第一第二節を真上から撮影したかったが、後の祭り。次回の課題としよう。
 下のトンボは青くて一見♂かと思ったが、腹部先端の形から♀。アジアイトトンボ成熟♀。上の赤い未熟個体が成熟するとこういう体色になるのはちょっと不思議である。アジアイトトンボ♀の眼後紋の変化については、よく参考にしている神戸のトンボの標本箱が詳しい。第二節に見えるかすかな赤が未熟のなごりのようだ。4月29日、鶴見川ビオトープにて。
R0023655  R0023658

|

« ツマキチョウ@新治市民の森 | トップページ | ヤマサナエ羽化殻@梅田川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマキチョウ@新治市民の森 | トップページ | ヤマサナエ羽化殻@梅田川 »