« ギンヤンマ羽化失敗@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヨツボシトンボ@鶴見川ビオトープ »

2010.05.21

シオカラトンボ♀と♂@新治市民の森

R0025883 R0025896
 新治市民の森ではシオヤトンボがやたらと飛びまわっていたが、何度かシオカラトンボも見かけた。シオヤトンボに比べると実にスマートで腹も翅も長くてかっこイイ。上は♂。下は♀。♀は腹部第十節と尾毛が白く、第八節がふくらむ。シオカラトンボはまだ活発ではなく大人しく目立たなかった。気温が低いせいかもしれない。
 下はギンラン。黄色いキンランはすでに盛りを過ぎたが、その後釜としてギンランが咲き始めていた。黄色がキンで白がギンという和名は許容範囲で良い和名とは思うが、どうにも若干腑に落ちない気持ちが残る。5月15日、新治市民の森にて
R0025923

|

« ギンヤンマ羽化失敗@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヨツボシトンボ@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

tulipはるきょんさん こんにちは!
  横浜は大都会なのに・・・新治(にいはる)と読むんですね・・・市民の森は自然が残っていて良い所ですね!

こちらでも、平地でシオカラが飛び始めました。
昨日は、市内の池へ行くと、コシアキトンボ♂が一頭飛んでいましたよ。 いよいよ、本格的なトンボシーズンの幕開けですね!

私も大昔 港南区に一年住んでいたので、三浦半島に良く出かけていました。

投稿: 愉快な仙人 | 2010.05.22 11:40

愉快な仙人さんこんにちは。良い池をお持ちのようですねgood。コシアキトンボは今シーズンまだ見てませんが、今日はヨツボシトンボを見つけたので万々歳で、これから祝杯の予定です。

投稿: はるきょん | 2010.05.22 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ羽化失敗@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヨツボシトンボ@鶴見川ビオトープ »