« トラフシジミ@裏高尾 | トップページ | シオヤトンボ交尾@新治市民の森 »

2010.05.14

タテジマカミキリ@新治市民の森

R0023584
 このタテジマカミキリを見つけたのは虫好きさんハリギリの幼木を探し、そこで見つけられたもの。それが3月21日のこと。その後新治に行くたびにこの個体がまだ居ることを確認した。4月3日、4月10日、4月18日、4月25日、4月29日と確認した。いったいいつまで寝ているのかと心配していたが、ついに5月8日にいなくなっているのを確認した。上は4月25日撮影のもの。なかなかの保護色である。下はタテジマカミキリが削って作った自分用の寝床の痕(5月8日撮影)。かなり深く掘ってある。タテジマカミキリが越冬用として好む樹としてはカクレミノが有名であるが、他にもハリギリやアオキなども利用するらしい。そういう知識を利用して越冬中の成虫を探すのも一興であった。他には一頭も見つけられなかったが。5月8日、新治市民の森にて
R0025417

|

« トラフシジミ@裏高尾 | トップページ | シオヤトンボ交尾@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。もういなくなってしまったんですね。5/2はまだいました。あのままずっといるのかと思いましたが、やっぱり移動するんですね。あれからハリギリをあちこちで見つけてはタテジマカミキリを探しましたが、1匹もいませんでした。

投稿: 虫好き | 2010.05.14 20:37

虫好きさんこんばんは。すると5月2日が終認になりますね。自分もこれ以外に見てないのでこの個体を見つけたのは奇跡的でしたね。good

投稿: はるきょん | 2010.05.14 21:04

まさに、あそこではるきょんさんに会わなければ、見つからなかったと思います。scissors

投稿: 虫好き | 2010.05.14 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラフシジミ@裏高尾 | トップページ | シオヤトンボ交尾@新治市民の森 »