« オオヤマトンボ@都筑中央公園 | トップページ | マルタンヤンマ♂羽化@鶴見川ビオトープ »

2010.06.19

ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ

R0028228 R0028227
今朝は鶴見川ビオトープに行った。昨日から雨と強い風が吹いた後の朝だったので、羽化殻は落ちてしまっているかもしれないと思っていたが、思った以上にたくさん捕れた。
これまでギンヤンマの羽化は朝までかかることはないと思っていたが、今日は雨だったせいかやや薄暗かったせいか、なんと4頭もの羽化を目撃することができた。羽化失敗で行き詰っているのではなく、どれもが正常羽化だった。上のギンヤンマ♀は撮影しているうちに眼の前から飛び立っていった。産卵管が少し見えている。羽化殻回収作業が済んだころにはどれも飛び立っていた。
下は回収した羽化殻。種類別に分け、♂♀に分ける作業は家族には見せられないのでプライバシーを確保して行っている。気持ち悪いということで甚だ人気がないのだ。
6月19日、鶴見川ビオトープにて(これは公式の名称ではなく自分が勝手に名付けたもの)
R0028232

|

« オオヤマトンボ@都筑中央公園 | トップページ | マルタンヤンマ♂羽化@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
脱け殻調査ごくろうさまです
小学校の夏休みの理科の自由研究を思い出しますね
脱け殻収集はさすがに男子ならではと感じます
女子は現実的なので抜け殻に価値が見出せない?!
遠くからエールを送ります ファイト!

投稿: エフ | 2010.06.20 15:25

エフさん、応援ありがとうございます。昨シーズンに比べて羽化殻の数が多くなっていてまたまた殻の数が凄いことになっていてすでに300個を超えました。今年こそ本当に漢方薬として売ったろかいと思います。しかし誰も買わないかthink

投稿: はるきょん | 2010.06.20 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオヤマトンボ@都筑中央公園 | トップページ | マルタンヤンマ♂羽化@鶴見川ビオトープ »