« コオニヤンマ@長池公園 | トップページ | クワゴ幼虫@長池公園 »

2010.06.11

ツマキヘリカメムシ@新治市民の森

R0027432 R0027433
新治市民の森の雑木林で見たこともないカメムシがたくさんつがいあっている光景に出くわした。ほぼすべてがペアになっていて交尾していてかなりの数がいたのでちょっとギョッとしてしまった。♂♀でだいぶ体格に差があるようだがどちらが♂なのだろうか。勘で大きい方が♀とみた。卵をたくさん産むためには体が大きい方がいいからだ。ツマキヘリカメムシである。一応祝!初見ではあるがいきなりたくさん見たのであまり有難味は感じない。なんだか損した感じがする。しかし、昆虫はいるところにはたくさんいるものだと思うので、これが当たり前なのかもしれない。6月5日、新治市民の森にて

|

« コオニヤンマ@長池公園 | トップページ | クワゴ幼虫@長池公園 »

カメムシ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コオニヤンマ@長池公園 | トップページ | クワゴ幼虫@長池公園 »