« ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | シロオビアワフキ幼虫@四季の森公園 »

2010.06.20

マルタンヤンマ♂羽化@鶴見川ビオトープ

R0028210 R0028213
鶴見川ビオトープではギンヤンマの他にマルタンヤンマの羽化も見られた。昨シーズンは羽化失敗個体しか見ていないので、羽化成功個体は初めてである。祝!初見。最初よく見ると左上翅がやや下がっているのと下翅後角付近に展翅異常らしき部分があるようだった。羽化失敗かもしれないと心配してみていたのだが、翅をぷるぷると震わせる様子をしばらく見ていると不意に飛び立ち、立派に飛んで行ったので羽化成功と言えよう。この個体は♂であるが、羽化直後ということで♀のような色合いである。成熟すると眼と体の黄色い部分が青になる。日本で一番美しいトンボといわれているのでいつかぜひ見てみたいと思う。
この日のマルタンヤンマの羽化殻は♂2♀5合計7個だった。
この日見たトンボはギンヤンマ、マルタンヤンマの他にはアジアイトトンボだけだった。昨シーズンはシオカラトンボの羽化が見られたのだが今年は全く見られない。大繁殖したギンヤンマヤゴに食われたのかもしれない。
6月19日、鶴見川ビオトープにて(これは公式の名称ではなく自分が勝手に名付けたもの)

|

« ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | シロオビアワフキ幼虫@四季の森公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、こんばんは。
マルタンヤンマですか~、腰が細くなっているのですね。
きれいなヤンマですね!

そして、ハラビロトンボ、お世話になりました。
ありがとうございました。
お陰様にて、ハラビロトンボを見つける事ができました。
ちょっと泥んこになりましたが、そんな事は気になりませんでした、嬉しくて。
青く光る額を見た時、嬉しくて泣きそうになりました。
心から御礼申し上げます。

投稿: ふるやのもり | 2010.06.20 22:08

こんばんは。徳島にいらっしゃったんですね。どんな出で立ちで臨まれたのか想像してしまいましたhappy01。と、とにかくハラビロトンボ見れてよかったです。good

投稿: はるきょん | 2010.06.21 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | シロオビアワフキ幼虫@四季の森公園 »