« アシナガコガネ@四季の森公園 | トップページ | マルタンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »

2010.06.05

クロスジギンヤンマ産卵@新治市民の森

R0027414
新治市民の森のトンボ池でクロスジギンヤンマの産卵が見られた。水に浮いている木切れや植物にしきりに産みつけていた。邪魔すると飛んで行ってしまうので草影からそっと撮影した。かなり時間をかけて産みつけているようなので卵をひとつづつ産んでいるのだろうか。たくさん孵化して多くのヤゴとなって育ってほしいな。そのうちにクロスジギンヤンマ♂が飛んできて、あっという間に交尾体勢になって飛んで行ってしまい、戻ってこなかった。写真は下。もっと撮影したかったのになぁ。久しぶりに飛びものを撮ったが、やはり集中力と忍耐力(と息止め)を厳しく試された。6月5日、新治市民の森にて
R0027419

|

« アシナガコガネ@四季の森公園 | トップページ | マルタンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アシナガコガネ@四季の森公園 | トップページ | マルタンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »