« クロイトトンボ産卵@長池公園 | トップページ | ツマキヘリカメムシ@新治市民の森 »

2010.06.10

コオニヤンマ@長池公園

R0027620
長池公園の一番奥まった所にある長池コオニヤンマを見つけた。巨大な体で黒と黄色の警戒色。一瞬オ!オニヤンマだ!と思った。だがよく観察すると異様に小さい頭部、逆に異様に長い後脚というわかり易い特徴からコオニヤンマ♂と判明。数分のあいだ観察できたが、じっとしてまったく動かなかったのと、柵のためにそれ以上近寄れなかったためあまり面白くなかった(何か芸を見せろ。というわけではないが)。そして池の向こう側からカルガモのペアがバサバサと羽音を立てて頭上を飛び越えて行ったと思ったら、もう次の瞬間には居なくなっていて見失ってしまった。コオニヤンマはこれまで一度しか見たことがない。たしか新治市民の森のいけぶち広場でほんの数秒目撃しただけである。なので祝!再見
下は長池でボーボー鳴いていたウシガエル。これも外来種で、ヤゴの天敵である。長池公園でも相当の努力をしてザリガニなどの外来種を駆除しているが一度すみついて産卵されると駆除はなかなか困難なようである。トンボ池にはこの日はウシガエル成体の姿こそ見えなかったが、ウシガエルのオタマジャクシの大きな姿がいくつも見えていた。6月6日、八王子市長池公園にて
R0027626

|

« クロイトトンボ産卵@長池公園 | トップページ | ツマキヘリカメムシ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

両生類」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、コオニヤンマはそっちでしたか。何回か覗いたんですけど・・・見たかったです。コサナエはトンボ池の葦にとまってました。

投稿: 虫好き | 2010.06.10 22:53

トンボ池では長時間過ごしたんですけどねぇ。クロスジを待ちながらクロイトとシオカラとショウジョウとヤマサナエを見ました。長池と言えばコサナエですからぜひ見たかったのですがダメでした。やはりタイミングですね。それとタイミングの確率をあげるためには時間帯と滞在時間の長さですね。

投稿: はるきょん | 2010.06.11 20:09

こんばんは~。
これがウシガエルですか、何だか静香ちゃんに似てますね。(亀井さんちの)
ウシガエルとアメリカザリガニ
本当に困り者ですよね。

ところで、四季の森から新治市民の森まで歩いてみました。
ハラビロトンボいないかな~と少しウロウロしてみました。
けど、見つけられませんでした。
なるほど~、滞在時間の長さですね。

投稿: ふるやのもり | 2010.06.12 23:20

こんにちは。
土曜日に、はじめて四季の森行ってました。
新治市民の森より、かなり整備されている感じですね。…善いか悪いか別にして。
朝方、コオニヤンマ北口から少し入ったところで
見られました。
判別方法は、目が離れているかどうかも一つの調べ方のようですね。
私の様な蝶初心者には。少しずつ覚えるしかないですね。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2010.06.14 10:18

ふるやのもりさんこんばんは。種によってはその行動様式を知ることが重要です。その生態を知ればより近づくことができます。あ、すみません、エラソーに(笑)。

投稿: はるきょん | 2010.06.14 21:23

ジャワカ零さんこんばんは。四季の森にコオニヤンマ!なら、これはぜひ見に行かねばなりません。何年も通っていて四季の森ではまだみたことがありません。lovely

投稿: はるきょん | 2010.06.14 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロイトトンボ産卵@長池公園 | トップページ | ツマキヘリカメムシ@新治市民の森 »