« コオニヤンマ三昧@中津川 | トップページ | アサヒナカワトンボ無色翅型♂@中津川 »

2010.06.29

ミヤマアカネ♀@中津川

R0029016 R0029046
中津川の河原ではミヤマアカネが何頭か見られた。どれも新鮮な個体で、羽化後間もないものと思われる。写真の個体は縁紋が白いのと腹部の形からいずれも♀のっぺりした淡いクリーム色でなかなか美しいと思う。コオニヤンマに食われないように気をつけるんだぞ。
下は田圃の水路にいたヒル。先週七沢で襲われたヤマビルとは違う種類のようだが、思いもよらぬ速いスピードで移動していた。左側の細い方を伸ばして左側にどんどん動いて行った。尺取り虫的動作はちょっと気持ち悪かった。ウマビルと思われるのでこれは人の血は吸わないと思う。......でも......ひぇー!6月27日、愛川町中津川にて
R0028867

|

« コオニヤンマ三昧@中津川 | トップページ | アサヒナカワトンボ無色翅型♂@中津川 »

トンボ」カテゴリの記事

愛川町」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ウマビル?ひえー!速いんですかぁ。いやー何と言うか、田圃にいるってことは、良い田圃なんですね、きっとcoldsweats01
ヤマビルは災難でしたね。傷はもう良いんですか?お大事に。

投稿: 小鉄 | 2010.07.03 17:27

小鉄さんこんばんは。ヤマビルの傷は大したものではなかったのでもう治りました。でもちょっとしたトラウマにはなりました。また、ウマビルがひょこひょこ動く様も忘れられませんshock。こんなのが緑区にいなくてよかったです。

投稿: はるきょん | 2010.07.03 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コオニヤンマ三昧@中津川 | トップページ | アサヒナカワトンボ無色翅型♂@中津川 »