« アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »

2010.06.18

オオヤマトンボ@都筑中央公園

R0027764
都筑中央公園の池ではオオヤマトンボが見られた。周囲を巡回していた。スピードが速いのでなかなか正確に観察できなかったが、シルエットからオオヤマトンボ、行動から♂と思われる。一度も止まることなしに広い池をぐるーっと回りつづけていた。上のようなひどい写真しか撮れなかった。
下はコシアキトンボ♂。今シーズン初めて見た。オオヤマトンボほど撮りにくくはないが、これもほとんど止まらなかった。
さて、この都筑中央公園ではランナーがたくさん走りまわっていた。かなりの山坂がありいいトレーニングコースなのだろう。真夏並みに暑い日だったので皆さん苦しそうだった。6月12日、都筑中央公園にて
R0027784 R0027789 R0027794

|

« アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私、昨日東御苑に行って来たのですが
コシアキトンボとショウジョウトンボは
結構な数が飛んでいました。
それと、ウチワヤンマ、シオヤトンボ、シオカラトンボ
交尾中のホソミイトトンボ、同定不能2種(俄昆虫ファイルの為)位で
蝶と昆虫は非常に少なかったです。weep

投稿: ジャワカ零 | 2010.06.21 13:49

ジャワカ零さんこんばんは。東御苑いいですね。最近ちょっとご無沙汰です。ホソミイトトンボは見に行きたいですね。昨シーズンは二の丸池のヒレナガニシキゴイのいる橋にへばりついてアオミドロに乗ってやってくるクロイトトンボを一生懸命撮影したりしてました。また行こうかなぁ。

投稿: はるきょん | 2010.06.21 20:18

お早う御座います。
同定不能2種の内、一種を
六郷干潟で知り合った方に、写真を送って訊いたところ
コフキトンボだろうとの事です。
雌の帯型で、その方も未だ見たことがないそうです。ラッキーhappy01

投稿: ジャワカ零 | 2010.06.22 09:47

ジャワカ零さんこんばんは。コフキトンボは♂♀が似ていてまだ♀を確認したことがありません。帯型はメスなのでぜひ見てみたいものです。

投稿: はるきょん | 2010.06.22 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園 | トップページ | ギンヤンマ羽化@鶴見川ビオトープ »