« アオカミキリモドキ@七沢 | トップページ | アオハダトンボ@中津川 »

2010.06.26

コオニヤンマ♂@北八朔公園

R0028581 R0028586
久しぶりに北八朔公園(きたはっさくと読む)に行ってみた。昨シーズントンボが観察できた小池がアシと思われる植物に完全に覆われて水面が全く確認できない状態になっていてびっくりした。放っておくとこうして池から湿地、やがて草地へと遷移していくのだろうか。人間が手を入れて管理していかないと適切な水辺の環境を維持していくことは出来ないのだろう。池の上にある広場でヤマサナエっぽいトンボを見つけた。なんだかちょっと違うような、でも似ているような。撮影しながら徐々に近づいてよく観察すると胸の黄色の形がヤマサナエとは違うことが分かり、後脚の長さと頭部の小ささを確認してコオニヤンマであることが分かった。初めて5枚以上の撮影ができた。腹部第1,2,8,9,10節の形状から♂。どうも狩りの最中だったらしく獰猛な感じで小さな昆虫を見つけては追いかけていった。このトンボは止まり木にとまって獲物を探すようである。今シーズンは長池公園に続いて二回目の観察である。ちなみに隣の緑が丘中学で運動会の放送が聞こえていたがどうも小学校の運動会のようだった。中学校?小学校?いったいどっち?と不思議だった。6月26日、北八朔公園
R0028674

|

« アオカミキリモドキ@七沢 | トップページ | アオハダトンボ@中津川 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオカミキリモドキ@七沢 | トップページ | アオハダトンボ@中津川 »