« アオスジアゲハ@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@長池公園 »

2010.06.09

クロイトトンボ産卵@長池公園

R0027569 R0027583 R0027599 R0027633
6月6日は長池公園に自然散策に行ってきた。だが、朝がたから少し体調が良くなく(なら最初から行くなよ>自分)昼過ぎには早々に退散したので、3時間ほどしか過ごせなかった。
姿池、築池、トンボ池でそれぞれクロイトトンボが多く観察できた。かなりの数のペアがいて、産卵も見せてくれた。水面上数センチの高さを高速で飛ぶので眼が慣れるのが大変だった。
最初に見つけた姿池のクロイトトンボは水面に浮いた蛾か蝶の死骸に止まっていた。絵的にどうかとは思いながらもたくさん撮影した。クロイトトンボは水面に浮くものならなんでも利用してとまったり、産卵したりしているようだった。オスは第八第九腹節にブルーがあり、同色の三角の眼後紋がある。これだけ観察・撮影できて堪能できた。
下は京王堀之内駅から長池公園までの間のせせらぎで見つけたユキノシタ。自分ならダイモンジソウと名付けたい。可憐な花びらである。6月6日、八王子市長池公園にて
R0027556 R0027557

|

« アオスジアゲハ@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@長池公園 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は。6日は自分も長池にいました。
田んぼではるきょんさんらしき人を見かけたのですが、黒いリュックを背負って、頭にバンダナ?をまいていたので、勘違いかと思いましたが、どうでしょうか?

投稿: 虫好き | 2010.06.09 19:46

こんばんは。えーっ?ニアミスでしょうか。たしかにそういう風体をしておりました。昨シーズンもたしか長池公園でお会いしましたよね。もの凄い偶然ではないでしょうか。あれはバンダナではなくて海賊帽というようです。自分は長時間居れなかったのであまり収穫はなかったのですがどうでした?

投稿: はるきょん | 2010.06.09 20:12

あ~やっぱりですか。10m以上離れていたので、追いつきませんでした。収獲はアカシジミ、コサナエ他ですね。
姿池にコオニヤンマがいるかと思いましたが、清掃中でしたね。bearing

投稿: 虫好き | 2010.06.09 21:24

虫好きさんこんばんは。アカシジミ、コサナエ、いいなぁ。自分はコオニが見れましたが。やはり体調万全、準備万端で行って、長時間粘らないとなぁと思いました。この日はちょっともったいなかったです。wobbly

投稿: はるきょん | 2010.06.10 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオスジアゲハ@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@長池公園 »