« コオニヤンマ♂@北八朔公園 | トップページ | コオニヤンマ三昧@中津川 »

2010.06.27

アオハダトンボ@中津川

R0028880 R0028884 R0028904
先週、七沢ミヤマカワトンボを見れたがアオハダトンボが見れなかったのでいろいろ調べて愛川町中津川に行ってきた。しかし、朝から雨交じりで午前中は傘を差しながらの観察となってしまい、トンボは期待できなかった。だがときおり雨が上がるようになり、午後からは雨が上がり蒸し暑くなってきた。中津川ではアユ釣り?やレジャー客が徐々に増えてきた。
中津川の岸に出ると最初はミヤマカワトンボが出たが、何度か場所を変えると待望のアオハダトンボが見つかった。ミヤマカワトンボに比べてだいぶ小さい。全身がメタリックグリーンで実に美しい。翅も深い黒緑でしぶい。見れたのはこの♂一頭だけだったが、至福の10分間だった。翅を時折ぴらっと開く行動はハグロトンボとまったく同じだった。♀も見たかったので、ちょっと残念ではあるが、一応満足とせねばならないだろう。祝!初見。6月27日、愛川町中津川にて
R0028906

|

« コオニヤンマ♂@北八朔公園 | トップページ | コオニヤンマ三昧@中津川 »

トンボ」カテゴリの記事

愛川町」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
アオハダトンボは見てみたいトンボのひとつです
ハグロトンボと比べると翅の幅が広いような・・
一体どこにいるのか情報を拾ってみます

投稿: エフ | 2010.07.01 09:12

エフさんこんにちは。ちょっと調べてみましたが長崎県の情報は探せませんでした。神奈川で見れるのにちょっと不思議です。お隣の佐賀では見られているようですのでリンクしときました。時期的にそろそろ没する時期なので早めに見に行ったほうがいいと思います。トンボを見に遠出。どうですか?

投稿: はるきょん | 2010.07.01 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コオニヤンマ♂@北八朔公園 | トップページ | コオニヤンマ三昧@中津川 »