« マルタンヤンマ羽化殻の細部 | トップページ | クロイトトンボ産卵@長池公園 »

2010.06.08

アオスジアゲハ@新治市民の森

R0027516 R0027527 R0027532
新治ではクリの花が咲いていたのでカミキリムシなどを期待してちょっと寄ってみた。金色のアシナガコガネをひとつ見つけたのだがちゃんと撮る前に落ちてしまった。もちろん落ちることは予想していたので落ちたあたりを探すと無事に再発見できた。だが小さいためなかなか摘まめず、ちょっと怒らせてしまったかもしれない。左手に御招待したが落ち着いてくれず、撮影する前にさっさと飛んで行ってしまった。他にも見つかるだろうと探していたら、アオスジアゲハが飛んできた。この蝶は滅茶苦茶に飛び、しかもえらいスピードで飛ぶので、なかなか撮影の機会がない。翅をぶるぶる震わせながらクリの蜜を吸っているようで、一箇所に長く留まっていたのでなんとか撮影できた。クリ独特の強い香りに囲まれて幸せなひと時を過ごせた。ただ、他にはこれといった収穫は得られなかった。6月5日、新治市民の森にて

|

« マルタンヤンマ羽化殻の細部 | トップページ | クロイトトンボ産卵@長池公園 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルタンヤンマ羽化殻の細部 | トップページ | クロイトトンボ産卵@長池公園 »