« マルタンヤンマ♂羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ミヤマカワトンボ@七沢 »

2010.06.21

シロオビアワフキ幼虫@四季の森公園

R0027164 R0027166
ちょっと前の観察記録であるがエフさんの記事に触発されて「下書き」から復帰させることにした。
四季の森公園で雑木林の林床でご覧のようながあちこちで見られた。ふだんは無視するのだが、ちょっとよく観察してみたところ、泡の中に何かがいる雰囲気があったので、泡ごと小枝で持ち上げて、泡をすこしづつ剥がしてみた。出てきたのが下。アワフキの幼虫である。ネットで調べたらシロオビアワフキのようである。このまま放置してしまったが、ちょっとかわいそうなことをしたのかもしれないと後で気づいた。ちょっと反省。5月30日、四季の森公園にて
R0027175

|

« マルタンヤンマ♂羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ミヤマカワトンボ@七沢 »

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
へー!ちょっと古いけど、トリビアの「へー」ボタンを連打したくなりましたcoldsweats01
茎に泡って、あちこちで見かけますけど、カマキリかカエルだと思い込んでいました。
今度はじっくり観察してみようと思います。

投稿: 小鉄 | 2010.06.21 22:18

こんばんは。アワフキの解剖、いや泡の除去はいつかやってやろうと思っていました。時期的にはまだ見られると思いますので小鉄さんもぜひ挑戦してみてください。

投稿: はるきょん | 2010.06.22 19:53

こんにちは♪
あら~
こんなところにシロオビアワフキの幼虫がいましたね
これはさっそくリンクお願いしますね
昨日泡は見つけたのですがさすがにここまで解明できないのです
彼らはまた泡立てて復元したでしょか?

投稿: エフ | 2010.06.23 15:25

こんばんは。再度調べてみましたら、シロオビアワフキ幼虫の泡を取り除くとすぐに復旧してしまうらしいそうです。次回は復旧工事の様子まで観察してみたいと思います。

投稿: はるきょん | 2010.06.23 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルタンヤンマ♂羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | ミヤマカワトンボ@七沢 »