« ハグロトンボ@都筑中央公園 | トップページ | オオヤマトンボ@都筑中央公園 »

2010.06.17

アオモンイトトンボ交尾@新横浜公園

R0027982 R0028003
新横浜公園ではアオモンイトトンボがたくさん見られた。アジアイトトンボも見られたので、実は現地では混乱していた。特に♀。識別ポイントは次の二つ。①眼後紋の赤前縁が直線的ならアジア、少し後ろにへこみがあるのがアオモン。②腹部背面の黒が第二節第一節に到達するならアジア、第二節の赤が背まで完全に回っているならアオモン。
①はなかなか微妙なところでありまったく自信無し。②は、翅を閉じていることが多いイトトンボではなかなかはっきり見ることが出来ないので、これも微妙なところである。
がこの日は翅を開いた写真が撮れたのではっきりと確認することができた。このアオモンイトトンボ♀は腹部第一節が全部赤で第二節がほとんど赤で第三節側に少し黒い部分がある。翅を閉じた写真でも良く撮れていればこれは確認できる。
他の色のイトトンボが見れないかだいぶ探したが見つからなかった。
一番下はおまけのコフキトンボ。比較的新鮮な個体のようである。そういえばコフキトンボはここでしか見たことがない。6月13日、新横浜公園にて
R0028017 R0028129  R0027989

|

« ハグロトンボ@都筑中央公園 | トップページ | オオヤマトンボ@都筑中央公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハグロトンボ@都筑中央公園 | トップページ | オオヤマトンボ@都筑中央公園 »