« ショウジョウトンボ産卵@新横浜公園 | トップページ | ハグロトンボ@都筑中央公園 »

2010.06.15

オオシオカラトンボ@茅ヶ崎公園生態園

R0027884
数年前、港北ニュータウンに娘たちのピアノのレッスンに通っていた頃、待ち時間を利用して港北ニュータウンの緑道をジョギングしていた。その際、茅ヶ崎公園の脇をよく通っていたのだが、いつも閉まっていて不思議だった。この日は自然生態園のオープン日ということで初めて入ることができた。八王子の長池公園の規模を小さくしたような感じの公園で、よく管理されていた。田圃が二面ありちょうど田植えされたばかりのようだった。ヤゴが居そうな場所ではカルガモが入りらないようにロープが張られていて、なるほどそういう手があったかぁと思った。ところが見つけたトンボはこのオオシオカラトンボ♂一頭だけと寂しいものだった。翅付け根の褐色斑が目立つ。いい環境なのになぜ昆虫が少ないのだろうか。茅ヶ崎小学校か中学校の運動会が開かれていたようでなかなか賑やかだった。
下はキマワリ。朽木をひっくり返してみたら見つかった。最後はオオバギボウシ。綺麗に咲いていた。6月12日、茅ヶ崎公園生態園にて
R0027870 R0027860

|

« ショウジョウトンボ産卵@新横浜公園 | トップページ | ハグロトンボ@都筑中央公園 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。茅ケ崎公園の自然生態園は一週間違いで大違いですね。前の週には咲いていなかったオオバギボウシ、綺麗ですね。
自分もそそられるような昆虫には出会えませんでしたよ。係員の方が池に浸かって葦の辺りを整備をしていましたが、関係ないでしょうねぇ。ハラビロトンボの産卵を撮り損なったのは勿体無かったdespair

投稿: 小鉄 | 2010.06.15 22:19

小鉄さんこんばんは。先週末は小鉄さんの記事に触発されて港北ニュータウンをうろうろしました。土曜日は黒王号にのって自然観察で鴨池公園、中央公園、茅ヶ崎公園に、日曜日はジョギングで中央公園往復13kmをしました。茅ヶ崎公園の生態園でハラビロトンボ産卵というのは後でよく記事を読んで知りました。びっくりですね。アジサイの谷戸も通り過ぎましたが、振り返って少し見えました。中に入り込まないと全貌は分からないようですが、かなり広そうでした。港北NTの坂はかなりきつくて結構キますね。最近ほとんど走ってないのできつかったです。

投稿: はるきょん | 2010.06.16 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ産卵@新横浜公園 | トップページ | ハグロトンボ@都筑中央公園 »