« ヨコヅナサシガメ@四季の森公園 | トップページ | アカバナユウゲショウ@鶴見川 »

2010.06.01

アゲハモドキ@四季の森公園

R0027108 R0027134
四季の森公園は蓮池脇の斜面で不気味な蛾を見つけた。ジャコウアゲハに似ているが、雰囲気で蛾と判断できた。翅をべたっと広げて止まっていること、触角の先がふくらんでないことあたりが本能に訴えた根拠だ。しばらく観察していると突然翅をバタバタさせ、その際、黒地に真っ赤な模様にある腹部を見せつけるようにしたので、ぎょっとし、これは威嚇しているのだと感じたほどだった。実は飛べなかったので、逃げようとしていたのだろう。この蛾は右翅が少ししわくちゃになっていて飛べなかったものと思う。蛾でも羽化に失敗するとこういうことになるのだろう。アゲハモドキ祝!初見。(昨年見ていたことに後で気づいた。6/2)5月30日、横浜市緑区四季の森公園にて
R0027149

|

« ヨコヅナサシガメ@四季の森公園 | トップページ | アカバナユウゲショウ@鶴見川 »

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨコヅナサシガメ@四季の森公園 | トップページ | アカバナユウゲショウ@鶴見川 »