« アカハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | キイロトラカミキリ@新治市民の森 »

2010.07.05

ハラビロトンボ@梅田川

梅田川で久しぶりにハラビロトンボを見てきた。元気にしているようだった。まずは顔の青をよく見せてくれた個体。腹部に黄色が残る未熟個体。♂か♀かはわからない。
R0029234

腹部先端に尾部上付属器が見えている。黄色が残るので未熟♂
R0029244

こちらは青くなった成熟♂
R0029249

腹部先端に尾毛が見える。翅の根元が広く橙色。体色の黄色部が多い。翅がきらきらしているので羽化後間もない未熟♀
R0029262

以上のようにまだ未熟個体がかなりいることからハラビロトンボの羽化はヤマサナエやクロスジギンヤンマなどのように短期集中型ではなく、ギンヤンマなどのように長期にわたってばらばらと羽化していくタイプのようである。7月3日、梅田川にて

|

« アカハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | キイロトラカミキリ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は。自分は日曜日に遊水地の方に見に行きました。以前からある遊歩道?の背丈ほどあるカラムシにはるきょんさんお探しのカミキリムシが何頭かいましたよ。

投稿: 虫好き | 2010.07.05 20:54

こんにちは~。
何と綺麗なハラビロトンボでしょう!!
も~、ず~~~っと見ていたいくらいです。
額の青がきれいですね~。
これくらい真正面で睨めっこしたいです。
はるきょんさんはトンボさんとお友達なのですね。
いいなぁ~。


投稿: ふるやのもり | 2010.07.06 09:09

こんばんは虫好きさん。一日違いでしたね。新治にアイツが出ましたか。ちょっと悔しいです。でもその日、別のところで見れたので良しとしましょう。

投稿: はるきょん | 2010.07.06 19:57

ふるやのもりさんこんばんは。たぶんカメラが小さいので近づけているのだと思います。それと長靴。後はお友達になりたいという強い思いでしょうかね。lovely

投稿: はるきょん | 2010.07.06 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカハナカミキリ@新治市民の森 | トップページ | キイロトラカミキリ@新治市民の森 »