« キイロトラカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ラミーカミキリ@神奈川県北部 »

2010.07.07

トラフシジミ@新治市民の森

R0029384 R0029400
いけぶち広場の近くの林道でムラサキシジミを見つけた。バックして3m離れ双眼鏡で確認すると翅に尾が見えた。お!これはムラサキツバメだ。そう思って何枚か撮影した。が、翅裏の模様がアカシジミそっくりなのだ。この蝶はいったいナニモノ?腹がでっぷりしているので♀かな。帰宅後に図鑑で調べてトラフシジミ夏型と判明した。トラフシジミは5月頃裏高尾で初めて見たのだがその時は翅表は確認できなかった。翅表はこのようなのっぺりした紫のグラデーションだったのか。良く見るとなかなか美しい。翅裏ばかり撮影したが、翅表をもっと撮影しとけばよかったと後で思う。下はおまけのツバメシジミ。7月3日、新治市民の森にて
R0029457

|

« キイロトラカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ラミーカミキリ@神奈川県北部 »

チョウ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キイロトラカミキリ@新治市民の森 | トップページ | ラミーカミキリ@神奈川県北部 »