« シオカラトンボ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | オニヤンマ♂@新治市民の森 »

2010.07.25

カブトムシ@新治市民の森

R0031234 R0031238
このブログの右下に検索キーワードベストテンが毎日載るのだが、最近「新治」「四季の森公園」「カブトムシ」などが上位に来ているのが妙に気になっていた。今日は午後から新治に行った。あまりに暑いので午後から夕方にかけての観察の方が涼しいのだ。久しぶりに田圃の方にいってみた。稲は順調に育っているようだった。雑木林に入って毎年見ている樹液ポイントを見てみたところ、なんとカブトムシ♂がいた。期待していなかったので超嬉しかった。左手で持ってみたが胸と腹の間の隙間で強力に我が指を挟み、とても痛かった。結局は胸の角を持つのがいいようだった。いやぁ満足満足。最後はクヌギの樹に返しておいた。
下は雑木林の涼しい木陰で避暑中のナツアカネ。自分も涼しいと思ってしばし休んでいたとき、ふと見上げると止まっていたのを発見した。涼しいのを好むのは同じなんだな。涼しく餌の豊富な場所で成熟に努め、涼しくなった秋になってから水場に降りてくるというわけである。7月25日、新治市民の森にて
R0031217 R0031218

|

« シオカラトンボ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | オニヤンマ♂@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオカラトンボ羽化@鶴見川ビオトープ | トップページ | オニヤンマ♂@新治市民の森 »