« コシアキトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | アカハナカミキリ@新治市民の森 »

2010.07.03

ハグロトンボ@梅田川

R0029188
R0029198
今日は久しぶりに梅田川、新治市民の森に行ってきた。梅田川では思った通りハグロトンボが出ていた。先週見てきたアオハダトンボと比べると翅の細さが目立って感じられた。アオハダトンボの絶妙の翅色には比ぶべくもないが、それでも♂のメタリックグリーンの腹部の美しさは同じレベルだ。綺麗じゃないか!写真はいずれも♂。
下はおまけのネムノキの花。遠くから見るとかなり派手に咲いていた。今日は蒸し暑く、長時間の長靴はとても不快だった。だが、草むらや湿地やヘビが出そうな場所を安心して歩ける安心感は大きく、他には替えられない。暑くても蒸れず、履き心地の良い長靴はないもんだろうか。7月3日、梅田川にて
R0029206

|

« コシアキトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | アカハナカミキリ@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

樹木」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ハグロトンボ♂、メタリックがとっても綺麗ですね。
私、昨日は鴨居~中山~四季の森を歩いてきたんですが
鴨居付近には、ハグロトンボの♀がいっぱい居ました。
♂は、残念ながら全く見つけられなかったです。
その付近で、長靴履いた人とすれ違い近くには
黒い自転車があったので、ひょっとして「はるきょんさん」
…と思いましたが、シャリで寿司ネタな私は
声を掛けられたかったのですが、
人違いだったんですね。(^^ゞ

投稿: ジャワカ零 | 2010.07.04 09:38

ジャワカ零さんこんばんは。鶴見川の土手に降りられたのでしょうか。地元民ながら草藪が激しいのでなかなか勇気がいります。長靴+ラン用Tシャツ+Nikon双眼鏡+マウンテンバイクまで一致していればたぶん自分以外にはいないと思うのでそれが私です。wink

投稿: はるきょん | 2010.07.04 22:05

お早うございます。
声を掛けてみれば良かったです。
通り過ぎた後に、葉っぱの裏などを確認してる様でした。
実は、長靴を検討したりしてるのですが
野鳥の会などのバッカブル長靴は、耐久性に難ありな様ですし
電車移動などだと、ヘビィな長靴履いたまま行くのは超恥ずかしいし、
また持ち歩くのも大変かなと思っています。
土曜は、歩けそうなところだけ歩きましたが
お気に入りのROCKPORTの靴が、かなりダメージを受けました。crying

投稿: ジャワカ零 | 2010.07.05 08:58

ジャワカ零さんこんにちは。長靴のお悩み激しく同意いたします。自分の場合近場で自転車でいけるところだけ多少のかっこ悪さを気にせず長靴をはいていきます。耐久性は問題ないようですが、夏の暑い時期に長時間長靴でいるのはかなり大変です(水に漬かっているときは冷たくて気持ち良いのですが)。長靴だと水深15cm程度までなら問題ありませんが、それ以上だとかなり不安です。トンボを狙うには本格的にはウェーダーが必須のようです。川釣りで使うようなものですね。でもそれだと車での移動が必須となり、そこまでやるつもりはさらさらありません。湿地と浅い水場、そしてなにより草薮の安心のためと割り切っています。電車で長靴はちょっと「ムリー」(上戸彩)ですね。

投稿: はるきょん | 2010.07.05 17:55

今頃なんですが、昔東京にも大雪が多かった年があり
その時に買ったダイワ精工のタフブーツ(ラジアルソール)が出てきました。
それも値札付きです。(\3,980)
計ってはいませんが、結構重いです。
日曜に、殿町干潟で久しぶりにあった昆虫好きの方から
トンボの穴場を教えて貰ったのですが
家から歩くにはちょっとあるけど、自転車だと直。
…という所なので、アラヤのマディフォクス持ってるのですが
ママチャリなら荷台に長靴縛り付ける手があるので
それで行ってみようかな。
週末が楽しみになってきました。

しかし、復活した《Muddy Fox Premium》、315,000円は高いなぁ。

投稿: ジャワカ零 | 2010.07.06 10:00

ジャワカ零さんこんばんは。アヤラのマディフォックスって懐かしいです。自分のはパナソニックのなんちゃらです。近くならママチャリの荷台でというのもいい手ですね。長靴で一番の遠出は三ツ池公園までです。でも長靴でMTBで大通りを走るのはすっごく恥ずかしかったです。新治までならば川沿いの小道を通るので大丈夫なんですが。

投稿: はるきょん | 2010.07.06 20:16

はるきょんさん、こんにちは。

>長靴で一番の遠出は三ツ池公園までです。

三ツ池公園の過去ログを読むと、チョウトンボの話が…。
私も今年の3/13日に、鳥を撮りにATBで行ったんですが
北門から入れば良かったんですが、南門付近の急坂で、
滅茶苦茶汗だくになってしまいました。weep
今度は、昆虫で行ってみようかな。

>新治までならば川沿いの小道を通るので大丈夫なんですが。

そうそう、土手とか干潟とか場所によって
カモフラージュされてるかの様に見えるから不思議です。

投稿: ジャワカ零 | 2010.07.07 15:52

ジャワカ零さんこんばんは。三ツ池公園南口の激坂はすごいですね。一度あそこを登ってそれだけでへたばりました。あそこは二度と通りたくないです。そろそろチョウトンボが舞っているころかなぁ。

投稿: はるきょん | 2010.07.07 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシアキトンボ♂@北八朔公園 | トップページ | アカハナカミキリ@新治市民の森 »