« シロズヒメムシヒキ@新治市民の森 | トップページ | キイトトンボ♂@新横浜公園 »

2010.07.10

コフキトンボ♀@神奈川県東部

R0029891 R0029919 R0029944
今日は長靴をリュックに入れて黒王号で池探索に行ってきた。先週は日焼け止め対策を怠り、首筋にひどい日焼けを起こしてしまい懲りたので、いろいろと考えた末以下のようないでたちとした。長袖のメッシュTシャツ、ジーパンではなくて軽めのチノパン。ハンカチを濡らして三角にし額で結び後ろの首筋を覆い、その上から帽子をかぶる。首筋、肩、腕、顔には日焼け止めをたっぷりと塗る。ボトルに水をたっぷり入れて行きいつでも飲んだり濡らしたりできるようにする。帽子やハンカチを濡らすことで劇的にひんやり感がする。ただ30分もすれば乾いてしまうので再び濡らすと。
さて、トンボの方はギンヤンマ、ウチワヤンマ、コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コフキトンボ、アオモンイトトンボ、チョウトンボなどが見られた。
中でもコフキトンボがたくさんいて、びっくりした。これまでコフキトンボは何度も見ているがせいぜい数頭ぐらいで、しかもいつの間にか居なくなり初夏の一時期だけに見られ、あまり存在感のないトンボだった。今日は相当数を見かけ、しかも初めてオビ型メスまで確認することができてラッキーだった。腹部の黄色と黒のコントラストが綺麗でハラビロトンボ風でかつ翅に茶色の帯があるという贅沢なデザインで、なかなか素適である。しかも胸の模様が非常に細かく虎模様のようである。コフキトンボは♂も♀も並んで草にとまっていた。メスと見ればとっ捕まえてすぐに交尾というような肉食系トンボではなく草食系といえるかな。写真はすべてコフキトンボ♀。♀が綺麗だったのでそれに比較して地味な♂はほとんど撮影していなかったことに後で気づいた。2枚目と3枚目は同じ個体でオビ型♀。1枚目と4枚目は普通の♀。
現地に着いてから長靴に履き替えると、なんだかヨシ!やるぞ!という気持ちの切り替えができるようである。ただリュックが相当重かった。7月10日、神奈川県東部
R0030121

|

« シロズヒメムシヒキ@新治市民の森 | トップページ | キイトトンボ♂@新横浜公園 »

★特選記事★」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県東部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
やっぱり、コフキトンボ♀のオビ型すっごい綺麗ですよね。
私も今日この間知り合いから聞いた所に
長靴、ママチャリに縛っていったのですが
池が深くて全く使わずじまいでした。
後から来た人が、腰までのウエーダを着用して
トンボを撮っていました。
ベニイトトンボとチョウトンボが、朝から沢山いました。
その方も、今日はかなり多いと言ってました。
残念だったのは、ギンヤンマ止まるのは止まったんですが
今一なところで、5時まで粘ってたんですが駄目でした。

投稿: ジャワカ零 | 2010.07.10 19:32

そうそう、私もあまり暑かったので
水道の水を頭に掛けたり、タオルを濡らして
姉さんかぶりしたりしてました。lovely

投稿: ジャワカ零 | 2010.07.10 19:34

ジャワカ零さん。初めて本格的なトンボ屋らしきを目撃したのは裏高尾でした。ウェーダーをはき、大きな撮影機材の箱を持っておられました。非常に興味はあったのですが、逃げてしまいました。なぜだかわかりませんが。真夏は格好を構ってられませんねー。

投稿: はるきょん | 2010.07.10 20:47

今晩は。ここはあの池でしょうか?先週行きましてキイトトンボ、ベニイトトンボを1頭ずつ確認しましたが、まだ増えていないようですね。

投稿: 虫好き | 2010.07.10 21:13

虫好きさんこんばんは。あの池です。オビ型に満足したので黄色と赤は一生懸命探すことができませんでした。時期的にはこれからのようですね。

投稿: はるきょん | 2010.07.11 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロズヒメムシヒキ@新治市民の森 | トップページ | キイトトンボ♂@新横浜公園 »