« アキアカネ羽化@神奈川県北部 | トップページ | 初鬼@新治市民の森 »

2010.07.17

オナガサナエ羽化殻@神奈川県北部

R0029804 R0029837 R0029838
神奈川県北部の川で35個ほど見つけた羽化殻。サイズは30mm。即棘は7,8,9節にある。背棘はこぶのような形のものが腹部第2節から9節にある。この特徴からオナガサナエと判断した。
これだけ羽化殻が見つかるということはたぶん羽化のピークではないかと思われた。だが、釣り人が多かったためか、時間帯のせいか、トンボ自体は見ることが出来なかったのがとても残念。もう一度出かけていこうかとも思うが、ちょっと遠すぎて行けそうにない。
下はダビドサナエ羽化殻。
オナガサナエと同じ場所で一つだけ小さな羽化殻を見つけた。サイズは20m m。色がやや黒い。明らかに上とは別種だ。図鑑によるとダビドサナエとクロサナエとヒラサナエのどれかに該当しそうである。頭部の細かい観察ができなかったので詳細は不明。ただ、分布からダビドサナエではないかと思う。トンボの羽化殻の他にカワゲラの羽化殻もたくさんあった(写真一番下)。カワゲラも羽化するんだということを認識しとても新鮮な気持ちになった。7月4日、神奈川県北部にて
☆追記。下の小さい羽化殻はオジロサナエと判明しました。頭部の先端に見えている三角形の触角が特徴です。サイズ20mm、黒っぽいこと、中流域という場所も矛盾ありません。多謝>とん吉さん。
R0029845R0029750

|

« アキアカネ羽化@神奈川県北部 | トップページ | 初鬼@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん、今晩は。オナガサナエはピークなんですね。先週長池公園の姿池に1頭だけいました。警戒心が薄いので網ですぐ捕られてしまうような気がしますが。

投稿: 虫好き | 2010.07.17 21:23

虫好きさんこんばんは。オナガサナエ見たいです。羽化殻だけでは我慢できません。オナガサナエの写真すごくばっちりと撮れてましたね。羨ましい~。

投稿: はるきょん | 2010.07.17 21:56

ありがとうございます。オナガサナエ初めて見て尾の先端のところがかっこよくて気に入ってしまいました。
長池公園のトンボの図鑑に載っていた通りの場所にいたので、毎年同じ所に来るようですね。

投稿: 虫好き | 2010.07.18 17:51

虫好きさんこんばんは。このヤゴのあった川と長池公園があまりにも環境が違いすぎてイメージできません。でも長池公園の図鑑にはちゃんと掲載されていますねぇ。今シーズン是非ともオナガサナエで一種増やしたいです。

投稿: はるきょん | 2010.07.19 17:55

お久しぶりです。
小さな羽化殻はオジロサナエですね。
三角形の触角が特徴です。

投稿: とん吉 | 2010.07.19 20:40

とん吉さんお久しぶりです。やはり見る人が見ればわかるんですね。図鑑で確かめましたが三角の触角は決定的な特徴なんですね。サイズ、色合い、生息場所も矛盾ないのでオジロサナエで納得しました。ありがとうございました。happy01

投稿: はるきょん | 2010.07.20 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネ羽化@神奈川県北部 | トップページ | 初鬼@新治市民の森 »