« コフキトンボ@新横浜公園 | トップページ | アカクビナガハムシ@四季の森公園 »

2010.07.22

オニヤンマ♂@四季の森公園

R0030713 R0030725
前日に新治で初鬼を見ていたので、四季の森でも見れるはずである。四季の森公園で以前オニヤンマのヤゴを見つけたことのあるポイントの日影でしばし留まり待っていたら、思った通りオニヤンマが飛び始めた。低いところを巡回し、同じコースを繰り返す。コースの途中にある止まり木に来るたびにいちいち止まりたそうなそぶりを一瞬見せてはコースに戻る。あっちに行っている間にその止まり木に少しずつ近づいて行く。ヤツが近づいた時にはじっとして眼だけで観察する。すると思った通り、何周かしたのちに止まり木に止まってくれた。デジカメをそっと取り出し、徐々に近づけながら撮影する。この個体は腹部第二節に副性器が見えていて♂である。緑色の複眼が鮮やかだ。
付近を探せばきっとこのオニヤンマが脱ぎ捨てた羽化殻が見つかるはずだが、いかんせん夏の植物の覆い繁りかたは半端ではなく、あらゆる空間を占有しようと大変な勢いで伸びまくっていて、探せそうにない。
下はヤマユリ。公園のあちこちで大変華やかに咲いていた。真夏の昼間は太陽光線が殺人的に強いため日向では撮影に向かない。かといって日影だと不自然な光線状態の写真となってしまいこれもいただけない。というわけでフラッシュの調整でなんとかやりくりしなければならないのでコンデジでは難しい。7月18日、四季の森公園にて
R0030785

|

« コフキトンボ@新横浜公園 | トップページ | アカクビナガハムシ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

草本類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コフキトンボ@新横浜公園 | トップページ | アカクビナガハムシ@四季の森公園 »