« ショウジョウトンボ♀@鶴見川ビオトープ | トップページ | オナガサナエ羽化殻@神奈川県北部 »

2010.07.16

アキアカネ羽化@神奈川県北部

R0029620 R0029634
田圃でアキアカネ羽化が見られた。畦道を歩くとハラハラと羽化直後個体が飛び出すので、羽化中の個体がまだ居るはずだと思い、探していたら見つかった。羽化殻の上に乗ってじっとしていた。毎年のことだがこういうアカネの胸の模様を見て、アキアカネだとさっと出てこないのだ、シーズン最初は。何度か目にするうちにナツアカネとかアキアカネがさっと識別できるようになる。これ毎年のこと。覚えては冬春の間に忘れ、夏になってまた思いだすという繰り返しだ。
この一帯でかなりの数の羽化直後個体を見たので、今が羽化シーズンなのだろう。田圃でトンボの羽化を見たのは初めてかもしれない。7月4日、神奈川県北部
R0029758 R0029765

|

« ショウジョウトンボ♀@鶴見川ビオトープ | トップページ | オナガサナエ羽化殻@神奈川県北部 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショウジョウトンボ♀@鶴見川ビオトープ | トップページ | オナガサナエ羽化殻@神奈川県北部 »