« ハグロトンボ@梅田川 | トップページ | ハラビロトンボ@梅田川 »

2010.07.04

アカハナカミキリ@新治市民の森

R0029359 R0029354 R0029350
新治市民の森で見たアカハナカミキリ。以前一度、三保市民の森で一度見たことがあったと思う。今回はじっくりと撮影できた。赤みの強い甲が緑の葉に映えて美しかった。体にかなりの厚みがあった。トンボはあまり見れなかったが昆虫はいろいろと見ることができた。下はおまけのヒメクロオトシブミ。森ではホトトギスのさえずりが聞こえていたし、また飛び回る姿を目撃することもできた。ホトトギスはオトシブミの幼虫を好み、揺籃から幼虫だけ取り出して食べる...ということをどこかで読んだことがある。オトシブミの幼虫なんてすごく小さいはずだし、揺籃をほぐして幼虫だけを取り出すなんて面倒なことをするかどうかは甚だ疑問である。7月3日、新治市民の森にて
R0029375

|

« ハグロトンボ@梅田川 | トップページ | ハラビロトンボ@梅田川 »

オトシブミ」カテゴリの記事

カミキリ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハグロトンボ@梅田川 | トップページ | ハラビロトンボ@梅田川 »