« アサヒナカワトンボ無色翅型♂@中津川 | トップページ | コシアキトンボ♂@北八朔公園 »

2010.07.01

コヤマトンボ♂@中津川

R0029034 R0029029
中津川の岸でトンボを探していた時、何かが眼の前を左から右にびゅーっと飛んで行った。じっとして再び現れるのを待っていたら今度は右から左に飛んで行った。緑色の眼をしたトンボだ。辛抱強く観察したところ、同じところを行ったり来たりしているのが分かった。これが噂に聞くコヤマトンボかと思ったが、とにかく小さくてもいいから撮影しないと確認できない。広角側で置きピンにして時間をかけて撮影した。結局2枚しか写っていなかった。一枚目のようなものから切りだしたのが二枚目。一枚目でどこに写っているか分かるであろうか。二枚目で眼の緑色は分かる。腹部先端部が膨らんでいて背側に黄色の縦筋が見える。黒い腹部には黄色が見える。今のコンデジと自分の腕ではこれが限界。場所と行動からコヤマトンボ♂と思われる。祝!初見。今回はトンボの写真が史上最小と思われるがご容赦を(笑)。本人はこれでも十分にうれしい。6月27日、愛川町中津川にて

|

« アサヒナカワトンボ無色翅型♂@中津川 | トップページ | コシアキトンボ♂@北八朔公園 »

トンボ」カテゴリの記事

愛川町」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサヒナカワトンボ無色翅型♂@中津川 | トップページ | コシアキトンボ♂@北八朔公園 »