« オジロサナエ@神奈川県北部 | トップページ | 皇居ラン通算14回目 »

2010.08.14

アカスジキンカメムシがたくさん@神奈川県北部

R0032908 R0032910 R0032911
山の方の公園のコブシの樹に早くも実が生っていたので近寄って観察していたら、アカスジキンカメムシがいるのに気づいた。おおっ!成虫だ。よく見るとあちこちの葉にいっぱいいる。おお!何ということだ。数えてみると少なくとも7頭はいた。アカキンの生る樹ではないか。これまで複数のアカキンを同時に見たことがなかったので、びっくりであった。
この個体は赤い部分がまだ色薄く羽化間もない個体と思われる。羽化直後はオレンジ色だというから、もっと探せば羽化直後個体や羽化殻など見つかったかもしれないと後になって思う。
調子に乗って左手に御招待してみたところ、意外にも激しくもがき暴れ、結局写真を撮ることは出来なかった。しかも手がものすごく臭くなってしまった。crying
下は田圃脇で見つけたオオツノカメムシ♂。これもそう多くは見れないカメムシなので嬉しかった。念のために角を持って裏返し、腹部先端を撮影しておいた。こちらは手は臭くならなかった。8月8日、神奈川県北部
R0032736 R0032742

|

« オジロサナエ@神奈川県北部 | トップページ | 皇居ラン通算14回目 »

カメムシ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、はるきょんさん。
アカスジキンカメムシいいですね。
私は、未だ成虫を見ていません。weep

>しかも手がものすごく臭くなってしまった。

私、鼻(+頭)が悪いので、今のところカメムシ=臭い虫には、なってないので
これは、短所が長所になってるのかも。good

オオツノカメムシ♂かっこいいですねぇ。早く出逢いたいところです。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.15 06:54

こんばんは。大漁ですね!
いいなぁ、綺麗だなぁ。四季の森公園じゃ幼虫をワンサカ見られますが、成虫は未だ遭遇できていません。
ボディも素敵ですが、金箔を貼って緑青噴いたみたいな頭部も素敵ですねー。ホレボレhappy01

投稿: 小鉄 | 2010.08.15 19:40

ジャワカ零さんこんばんは。幼虫はよく見かけますがなかなか成虫にはお目にかかれませんね。ちょっと不思議に思います。

投稿: はるきょん | 2010.08.15 20:01

小鉄さんこんばんは。四季の森では今シーズン、アカキン成虫を同じ場所で二週連続で見たことがあります。橋の右側の一番近いサンシュユの樹です。分かるかなぁ。けっこう移動性は少ないような気がします。

投稿: はるきょん | 2010.08.15 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オジロサナエ@神奈川県北部 | トップページ | 皇居ラン通算14回目 »