« ウチワヤンマの尾部付属器@四季の森公園 | トップページ | ウシヅラヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 »

2010.08.04

ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園

R0031646 R0031652
自宅近くの鶴見川土手にあるヤマグワの樹を通るたびに見上げてトラフカミキリが出てないか探している。しかし今シーズンはいまだ未見である。このヤマグワはかなり凸凹だらけになっており、そろそろヤバい状態に見える。ヤマグワはあちこちにあるので別の場所で発生しているのかもしれないと思っていた。
さて、土曜日の午後、四季の森公園の蓮池脇のシシウドの花でトラフカミキリを見つけた。一心に花粉を食べているようだった。この花には他に小さめの甲虫も来ていたのだが、後回しにしているうちにどこかへ消えてしまった。コガネムシの仲間のようだったが、たぶん初見だったのでちょっと残念。それよりもトラフカミキリが綺麗だったのだ。
下は、キボシカミキリかと思っていたのだが、あっという間に飛んで行ってしまったので二枚しか撮れなかった。あまり鮮明ではないのでよく分からないがヒメヒゲナガカミキリあたりかもしれない。これについてはご意見大募集。7月31日、四季の森公園にて
★上のカミキリはトラフカミキリ(あるいはトラカミキリ)ではなくヨツスジトラカミキリに訂正します。虫好きさん、ジャワカ零さん、44さんご指摘どうもありがとうございました。8/5。
R0031682

|

« ウチワヤンマの尾部付属器@四季の森公園 | トップページ | ウシヅラヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 »

カミキリ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はるきょんさん今晩は、ご無沙汰です。トラカミキリはヨツスジトラカミキリではないでしょうか。自分もクワの木を見ると立ち止まり、トラフカミキリ、クワカミキリを探していますが、見つかりません。

投稿: 虫好き | 2010.08.04 21:29

おはようございます、はるきょんさん。
虫好きさんの意見に一票です。
腹部の柄から、ヨツスジトラカミキリではないでしょうか。
下の写真は、斑がハッキリしていないところや
色が黄色っぽく見えない点で
キボシカミキリではなく
ヒメヒゲナガカミキリなのではないでしょうか。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.05 09:21

…ということで、
今、図書館から日本産カミキリ大図鑑を借りてきました。
ヒメヒゲナガカミキリに関して次の様な記述が

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

上翅は基部辺またはほぼ全面に微果粒を持ち、
点刻は概して密、光沢はほとんど欠き、
白~黄色の小紋を散らし、
中央付近では多少とも黄帯状を呈することが多い。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

に、ほぼ合致してるような気がします。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.05 10:02

はるきょんさん、お久しぶりです。
何年かぶりに書き込ませていただきます。

皆様が仰られているように、このトラカミキリはヨツスジトラカミキリですね。
色々な識別点がありますが、
パっと見の印象がアシナガバチっぽいのがヨツスジトラ、
スズメバチっぽいのがトラフと憶えるとイイかもしれません。
…何だかあやふやな表現で申し訳ないデス…^^;
また、トラフカミキリには訪花性が(ほぼ?)ないようです。

2枚目のカミキリも、小さな粒々と帯状の模様などから、
ヒメヒゲナガ(♀)で合っていると思います。
斑紋の変異や変色も結構ある種なので、個体によって印象が違う場合も多いです。

クワは様々なカミキリのホストになるので、観察が楽しいですよね~。
私自身は緑区周辺でトラフを発見したことはないのですが、
どこかに居るんじゃないかな…と思っています。
(主観ですが、居る所には居る、居ない所には居ない印象がある虫です)

それでは~。

投稿: 44 | 2010.08.05 12:02

虫好きさん、ジャワカ零さん、44さんこんばんは。ご指摘どうもありがとうございました。こういうミスは時々やらかしてしまいますね。ヨツスジトラカミキリですね。訂正させていただきます。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2010.08.05 21:29

今年の6月6日に、舞岡公園で撮ったヒメヒゲナガカミキリ?です。(一時的にUPしました)
はるきょんさんの撮ったのとほぼ同じだと思うのですが。
参考になるかどうか判りません。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.07 18:25

ジャワカ零さんこんばんは。見させていただきました。横斑がはっきりしませんが、ヒメヒゲナガでいいようですね。写真だけのサイトって言うのがあるんですね。百均マクロってどんなものなんでしょうか?興味津津です。happy01

投稿: はるきょん | 2010.08.07 20:15

日本産カミキリ大図鑑に因ると
4種類亜種があり、地域によってもかなり色合いが違っています。
写真も6枚(奥日光♂、富士山♂、岡山県♀、四国♂♀、南九州♂)載っているのですが
四国のは、ほとんど横斑が無いくらいに見えます。
なかなか難しいものですね。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.07 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチワヤンマの尾部付属器@四季の森公園 | トップページ | ウシヅラヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園 »