« ウスバキトンボ@新横浜公園 | トップページ | アジアイトトンボ@新横浜公園 »

2010.08.23

シオカラトンボ産卵@新横浜公園

R0033292 R0033293 R0033311
新横浜公園の水場でどんなトンボが見られるか楽しみにして行ってみたのだが、夏の真っ盛りの昼間はこんなものであろうか。シオカラトンボ多数、ショウジョウトンボ、ギンヤンマ1、アジアイトトンボが少数、ウスバキトンボが多数だった。ギンヤンマは一度植物に止まったので、これ幸いと近寄ってみたが、4mほどで飛ばれてしまい、二度と止まらなかった。羽化時に特大アップの写真は撮っているが、それ以外ではとまっているところを撮ったことがないので惜しかったぁ。
シオカラトンボ♀がほんの足元で(!)産卵してくれたので撮影できた。眼が緑色で腹部先端の白がよく目立つ。けっこう綺麗なトンボだ。自分の位置取りの良さが幸いしたのかなぁ(笑)。
下はおまけのキマダラセセリ。水平の主翼と垂直尾翼を立てたこのスタイルはアグレッシブな感じがしてなかなかかっこ良い。
さて、本日から我がカメラCX2の設定を少し変更し、画質をファインに、フォーカスをスポットAFに、画像設定をビビッドにしてみた。たしかに色合いがちょっと派手になったような気がする。今後はよく見ながらいろいろと調整しながら、より綺麗な写真を目指したい。
8月21日、新横浜公園にて
R0033284

|

« ウスバキトンボ@新横浜公園 | トップページ | アジアイトトンボ@新横浜公園 »

トンボ」カテゴリの記事

新横浜公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウスバキトンボ@新横浜公園 | トップページ | アジアイトトンボ@新横浜公園 »