« メスグロヒョウモン♀@四季の森公園 | トップページ | コクワガタ@新治市民の森 »

2010.08.10

ヨツスジトラカミキリ交尾@四季の森公園

R0032047 R0032053
四季の森公園ではトラフカミキリを探したが見つからず、前回と同じシシウドヨツスジトラカミキリがいて、交尾が見られた。下の♀に比べて上の♂はかなり小さいことが分かる。図鑑によると13~18mmとある。自分の左親指のサイズ(15mm)と比較して♀は18mm、♂は13mm程度かと推定される。
昆虫の体長を知るには正確には計測せねばならないが、動き回る昆虫を捕獲して正確に計測することはそう容易なことではないと思われる。自分は手や指のサイズから推し量っている。例えば親指の爪の長さ15mm、小指の爪の長さは10mm、指輪の幅6mmなどである。
下はこの日も出たウシヅラヒゲナガゾウムシ♀。この個体は5mm程度と思われる。なかなか♂が現れないが、♂♀で出現時期に差異があるのだろうか。8月6日、四季の森公園にて
R0032111 R0032115 R0032168

|

« メスグロヒョウモン♀@四季の森公園 | トップページ | コクワガタ@新治市民の森 »

カミキリ」カテゴリの記事

ゾウムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

日曜、四季の森に行ったのですが
残念ながら、見つけることが出来ませんでした。down
他のサイトでも、ここに来て写真がUPされているので
その内に見られたらいいなと思います。
あの日は、暑さで4時起きで何だか道間違えそうになるし
電車移動中も、ウトウトしてばかりでした。gawk
…それでも、初めて見つけたものもあり
マイペースで昆虫ライフを楽しみたいと思っています。happy01

四季の森で見つけた生き物:
キベリクビボソハムシ、マメコガネ、ホシハラビロヘリカメムシ、
ネコハエトリ 幼体、トウキョウヒメハンミョウ、
チャバネアオカメムシ 成虫&幼虫、
シュレーゲルアオガエル、ジガバチ、シオヤアブ♂♀、
クロウリハムシ、キタテハ、カツオゾウムシ、オオシオカラトンボ、
クモヘリカメムシ、ウリハムシ、アズチグモ、
アカスジキンカメムシ 三齢幼虫、アオバハゴロモ、アオドウガネ、その他バッタsmile

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.10 20:27

たくさん見られましたね。自分もリストを記録しておきたいといつも思うのですが、なかなかできません。ノートを用意するところから始めればすーっとうまくいくかもしれませんが。特筆すべきもの以外はスルーばかりしているのも良くないと思うんですよね。

投稿: はるきょん | 2010.08.12 20:38

何でも、物珍しく感じられるのは
初心者の特権かも知れませんね。
私は頭が悪いのでweep、何かに記録残してないのと
既に撮ったことがあるかどうかさえ、判らなくなりそうなので
MS_Accessに、データを入れています。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.12 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メスグロヒョウモン♀@四季の森公園 | トップページ | コクワガタ@新治市民の森 »