« 赤トンボ避暑@神奈川県北部 | トップページ | ムスジイトトンボ?@皇居東御苑 »

2010.08.19

ギンヤンマ産卵@皇居東御苑

R0033093 R0033109 R0033110
皇居東御苑二の丸庭園の池ではギンヤンマの産卵も見られた。♂の腹部第二節の青が鮮やかに目立った。また、翅の褐色味も目立ち、特に♀は相当に濃い。ベニイトトンボの交尾・産卵を見たあとこれを見ると、千秋楽の横綱同士の優勝決定戦の「がっぷり四つ」のような大迫力である。しかも時間が長いので「水入り」でもある。ギンヤンマの産卵シーンは行くところに行けば普通に見られるのだが、自分としてはなかなかお目にかかれないので、目撃した時はもう興味津津である。濡らしたハンドタオルで額や腕を拭き拭き長時間観察して過ごした。日差しがそれほど強烈ではなかったのが幸いだった。半袖だったため左右の腕に4か所ほど蚊に刺された。
下はサルスベリ。外人が多かったので even a monkey slips などと考えながら観察した(笑)。ツマグロヒョウモン♀、ここでは初めて見たチョウトンボ♂(2頭ほどいた)、ショウジョウトンボ♂シオカラトンボ♂(前翅結節前横脈は11.5本)。
8月14日、皇居東御苑にて
R0033065 R0033066 R0033080 R0033084 R0033086

|

« 赤トンボ避暑@神奈川県北部 | トップページ | ムスジイトトンボ?@皇居東御苑 »

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

>下はサルスベリ。外人が多かったので

アジア系の観光客だと、会話を聞いて始めて外国人で
あることに気づくことも多いので
半分くらい外国人なんじゃないかと思うくらいですね。
チョウトンボは、前にベニイトトンボを探しに行った時
常連のおじさん二人がいて、ライカの双眼鏡自慢catfaceしてた人が
「先週、バラ園のそばに来ていたよ」、と言ってました。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.19 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤トンボ避暑@神奈川県北部 | トップページ | ムスジイトトンボ?@皇居東御苑 »