« セスジスズメ終齢幼虫@鶴見川 | トップページ | ヤマカガシ幼蛇@新治市民の森 »

2010.08.30

ヒメアカネ♂@新治市民の森

R0033478 R0033492 R0033493
先週の新治ではヒメアカネ♂が見られた。マユタテアカネ♂(写真は下)に似ているが識別点は以下の通り。
腹部先端の尾部付属器がヒメアカネはまっすぐであるが、マユタテアカネではグイッと上に向いている。
また腹部がヒメアカネはほぼまっすぐであるがマユタテアカネでは先端部が下に微妙に曲がる。
胸の模様ではヒメアカネは胸前面に黄色の部分が英語の小文字iの形をしている。この個体ではiの点と線の間の区切りがぼやけているのでちょっと苦しい。横から見た胸の模様はよく似ている。
頭部が確認できれば分かりやすい。ヒメアカネ♂には眉斑はないがマユタテアカネ♂には眉斑がある(♀にはある)。
一番下はマユタテアカネ♀で翅に黒斑のあるタイプ。♀なので眉斑がある。
8月22日、横浜市緑区新治市民の森にて

追記:自分で読んでみてすっごく分かりにくかったので(最初から分かりやすく書けよ>自分)表にしてみた。

頭部 翅先 前胸 腹部
眉斑 黒斑 形状 尾部先端
マユタテアカネ♂ あり なし V字 下に曲がる 上向き
マユタテアカネ♀ あり あり/なし V字
ヒメアカネ♂ なし なし i字 直線的 まっすぐ
ヒメアカネ♀ あり なし i字

R0033394 R0033453

|

« セスジスズメ終齢幼虫@鶴見川 | トップページ | ヤマカガシ幼蛇@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
尾部先端が上向きというのは分かりやすいですね。
ヒメアカネのi字は肩(?)のところですよね?黄色い部分が頭部を上にしてiの字。
分かってきましたよーhappy01 勉強になりました。

投稿: 小鉄 | 2010.08.30 22:42

小鉄さんこんばんは。マユタテのV字はヒメの黄色のi字の右側の黒の部分で微妙なのですが、分かりましたでしょうか。

投稿: はるきょん | 2010.08.31 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セスジスズメ終齢幼虫@鶴見川 | トップページ | ヤマカガシ幼蛇@新治市民の森 »