« ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 | トップページ | モノサシトンボ♂@新治市民の森 »

2010.08.05

ウシヅラヒゲナガゾウムシ♀@四季の森公園

R0031740 R0031744 R0031749 R0031753
四季の森公園では例によって竹柵検索をした。あまり成果はなかったが唯一の成果がこれ。ウシヅラヒゲナガゾウムシの♀。この個体は体長4mm程度だった。大接写をしたが、ほんの1mmでもずれるとピントが眼に来ないので大量のゴミを作ったが、マシなのをいくつか掲載する。
平たい顔面が特徴的なゾウムシだが、♀なので眼は左右に飛び出してはいない。が左右に離れている。♂はこれがさらにツノのように飛びだしていて傑作な顔なのだが、オスは見つからなかった。リコーCX2の接写機能を駆使して、レンズからの距離2cm程度での撮影である。これだけ近いとフラッシュを焚くと真っ白に飛ぶか、そもそも近すぎてフラッシュが当たらないかのどちらかである。なのでフラッシュが光らないように注意して撮影した。7月31日、四季の森公園にて

|

« ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 | トップページ | モノサシトンボ♂@新治市民の森 »

ゾウムシ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はるきょんさん。
相変わらず、暑いですねぇ。sun

ウシヅラヒゲナガゾウムシって
すんごい面白いというか、笑える顔ですね。
古いログ見ると、大体この時期に見かけてるみたいなので
わたし、久々明日でも四季の森行ってみようかな。
こうゆうユニークなのって大好きです。good

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.07 18:17

ジャワカ零さん。ぜひ、♂を見つけて百均マクロで撮影してくださいな。竹策のトップを延々と探していくと見つかると思います。

投稿: はるきょん | 2010.08.07 20:18

こんばんは、はるきょんさん。
マジに明日何処行くか迷ってます。
ヒヌマイトトンボを地元六郷川付近で
あるサイトの方が、間違いなく撮っていて
【朝早く行けば(5時~6時:凪いでる頃)交尾個体に遭遇出来る可能性あり】
…と言うのですが、歳の割に私、朝早出苦手です。
山歩きの時も、山小屋とかみんなが居なくなってから
そろそろ出かける支度するかなって感じで。catface
今日も結構移動したんです。
ママチャリなんですが、午前中せせらぎの森方面と午後大森の蘇峰公園です。
蘇峰公園へは、ミスコースして相当大回りしてしまいました。coldsweats01

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.07 22:44

今日の成果は、ギンヤンマのほぼホバリング中を、ジャスピンで目に来ました。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.07 22:58

こんばんは。飛びものはやはり一眼でないと無理ですね。何度も挑戦していますが、リコーCX2では合焦スピードが圧倒的に遅くてどんなトンボにも敵いません。ギンヤンマの写真見たいなぁ。happy01

投稿: はるきょん | 2010.08.08 20:06

ヒヌマイトトンボなんですが
土曜の朝、暑くて4時過ぎに起きてしまったので
この際行ってみようと、思い当たるところを
ママチャリで行ってみると、そのプログの方が
すでに、長靴履いて撮影していました。
かなり警戒心が強いと言うことで、
私の機材だと、撮影かなり厳しいかも。
キャノンの100ミリマクロ
どこかに落ちてないかなあ。bleah
長靴また出してなければ。

写真マジ見ます?!

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.09 09:53

ジャワカ零さんこんばんは。せっかく写真サイトをお持ちなのでぜひ見せていただきたいものです。娘の持っているカメラと同じなのでそこにも興味があります。カメアラ女子とか言ってデジ一眼を買ったのにほとんど使ってないんですよ。でも貸してくれないだろうなぁ。

投稿: はるきょん | 2010.08.09 20:06

こんばんは、はるきょんさん。
それでは、恥ずかしながらUPさせて頂きます。
職場のPCのデスクトップ画面用に編集しています。coldsweats01

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.10 20:14

ジャワカ零さん、見せてもらいました。見事ですねー。あーいう写真をいつか撮ってみたいです。happy01

投稿: はるきょん | 2010.08.12 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 | トップページ | モノサシトンボ♂@新治市民の森 »