« マルタンヤンマ産卵@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 »

2010.08.03

ウチワヤンマの尾部付属器@四季の森公園

R0031604 R0031609
土曜日は午後から四季の森公園に行ってきた。蓮池ウチワヤンマがのんびりしていたので例によって「私は葦です作戦」で徐々に近づき、翅にタッチするところまで大接近できた。呑気なトンボである。菖蒲園方面をバックに入れて撮影してみた
尾部の団扇部に黄色があるのと、脚に黄色があるのでタイワンヤンマではない普通のウチワヤンマ♂である。ちょっとアップを。右から腹部第7,8,9,10節である。ウチワは腹部第8節にある。第10節には尾部付属器が上下についている。上は長く下は短い。かなり鮮明に撮ることができた。へぇーこうなってるんだ。7月31日、四季の森公園にて

|

« マルタンヤンマ産卵@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルタンヤンマ産卵@鶴見川ビオトープ | トップページ | ヨツスジトラカミキリ@四季の森公園 »