« モノサシトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ@四季の森公園 »

2010.08.07

ギンヤンマヤゴ@鶴見川ビオトープ

R0032534 R0032541 R0032544 R0032561_2
土曜日の朝は鶴見川ビオトープ羽化殻調査である。実は朝、0420時に一度目覚め、外がまだ薄暗いことを確認し、早朝のマルタンヤンマの産卵を見に行こうかと考えたのだが、なんとそのまま二度寝してしまった。結局いつもの時間に出発した。
今日はいつもよりだいぶ水位が下がっていた。猛暑の影響なのかもしれない。ギンヤンマの羽化殻はもうほとんど見つからないかもしれないと思っていたが、思った以上に回収できた。先週はマルタンヤンマの産卵の観察に相当気を取られていて回収漏れがあったのかもしれない。朝早いと陽が斜めから差し込むため角度によっては非常に顔が熱くなる。なので常に陽を背に受けるような角度で回収して回った。
水位が低かったわけだが、そのせいでほとんどの場所で長靴が要らない程度になっていた。そして、一部水が深く溜まっている場所で、ヤゴがすいすいーっと泳ぐのが一瞬見えた。足を動かさないようにその場でそっとしゃがみ水中を観察した。しばらくして眼が慣れると、眼の大きなヤゴがかなりの数集まっているのが見えた。大きいのやら小さいのがいた。枯れて水に浮いているヒメガマの茎の下に隠れたり、逆さまにしがみついていたりする。サイズ的にマルタンかと思ったが、腹部の黒い縦筋がないことと頭部の形からどうもギンヤンマのようだ。しばらく観察・撮影したが、どうしても我慢できなくなり、リュックから透明ケースを取り出し、そっと水に手を入れてヤゴをいくつか捕獲した。ゆっくり寄り、親指で追いながら手のひらに誘うとすんなり入ってくれた。こうして6頭ほど捕獲してみた。
一番上の写真の中の一番下の茶色のものは脱皮殻である。頭部は眼が大きく、先がやや尖ったような三角形っぽい形をしている。体長は30mm程度。終齢では50mmほどになるはずなのでまだまだ中齢ぐらいか。夏の終わりか秋の初めごろに羽化するのだろうか。一頭づつ撮影しては小さなものから水中に返却した。
さてマルタンヤンマの羽化殻は今日も見つかり、昨シーズンは6月だけだったのに、今年はけっこうだらだらと続く。ギンヤンマのヤゴがこうしてたくさん見つかるということはこれからもまだ羽化が続くということだ。そうするといつまでも羽化殻調査を終わることが出来ないではないか。あまりにも暑いのでそろそろやめにしようかと思っていたところなのに。ちょっと悩ましい。それはそうと、水位が早く元に戻ることを祈りたい。このまま水位が下がり続けると最悪、ヤゴが全滅するかもしれないので。8月7日、鶴見川ビオトープにて
★実は今日は横須賀の海上自衛隊(ヨコスカサマーフェスタ2010)と米軍基地の公開日(yokosuka navy friendship day 2010)である。毎年行っているので今年も行こうかなと思っていたが、ぼけっとしている間に別の予定を入れてしまいいけなくなってしまった。ま、毎年だいたい同じだし、めっちゃ暑いので今年はよしとしよう。

|

« モノサシトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ@四季の森公園 »

トンボ」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鶴見川土手」カテゴリの記事

コメント

はるきょん様。こんばんは。

そちらのビオトープはギンヤンマが多いんですね。
マルタンなども住みついているようですね。
私は残念ながらマルタンのヤゴはまだ採集出来ていません。泣 居そうな場所はいくつかあるんですが..。
クロスジギンヤンマはどうでしょうか?
日当たりが良くて開けた場所には少ないですね。
同じビオトープでも木の陰になっている所には大抵居ますね。面白い事にギンヤンマほど分散性がなくて.むしろ一ヶ所に集中していることが多いです。
クロギンヤゴはギンヤゴほど頭部の先が尖っていないのでどちらか見慣れていると分かりやすいかもしれません。

投稿: 小関 裕兄 | 2010.08.27 20:23

マルタンヤンマの産卵をたくさん見れたので、来年は相当数の羽化が期待できると思っていたのですが、調べるとマルタンは二週間で孵化するそうなので、すでに多数がヤゴになってるはずで、そうすると今回の干上がりで全滅したかもしれません。crying

投稿: はるきょん | 2010.08.28 20:26

はるきょん様。

カラカラに干上がってひび割れたような場合は事態は深刻ですが.ドロドロじょう態ならば生きている確率は高いです。
ただ.やや成長したものは鳥などに狙われやすくなるので
そちらの場合も考えられるかもしれません。

投稿: 小関 裕兄 | 2010.08.28 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノサシトンボ♂@新治市民の森 | トップページ | マユタテアカネ@四季の森公園 »