« マユタテアカネ@四季の森公園 | トップページ | ヨツスジトラカミキリ交尾@四季の森公園 »

2010.08.09

メスグロヒョウモン♀@四季の森公園

R0032277 R0032282
金曜日だが、夏休みの一部ということでお休み。四季の森公園で結構長い時間を過ごした。上はメスアカムラサキ♀メスグロヒョウモン♀。そう何度も見たことはなく、もしかしたら二度目か三度目ぐらいだと思う。なので最初なんだか分からず、図鑑で調べてもだいぶ悩んだ(笑)。いつもはあまり行かない小路を辿り、これに出会った。なかなか翅を開かずやきもきした。ご覧のように少ししか開いてくれなかった。ここでは他にも今シーズン初のオニヤンマ産卵シーンオニヤンマ♂巡回などが見られ、なかなか良かった。撮影はできなかったが。
この日は何故かアカボシゴマダラがたくさん見られ、しかも近くに寄らせてくれた。エノキ幼樹で産卵していた♀は結局手捕りしてしまった。ひとしきり撮影したあとエノキにそっと放したらおとなしくその場でまた産卵し始めてびっくりした。また、別の場所でも同じような人懐こいアカボシゴマダラに何度も遭遇した。
平日なのとあまりに暑かったためか、人は本当に少なかった。ただ、じゃぶじゃぶ池周辺だけはきーきーきゃーきゃーと賑わっていた。8月6日、四季の森公園にて
★とんでもない間違いをしていましたので訂正します。メスグロヒョウモンでした。8/10
R0032228 R0032234 R0032316 

|

« マユタテアカネ@四季の森公園 | トップページ | ヨツスジトラカミキリ交尾@四季の森公園 »

チョウ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マユタテアカネ@四季の森公園 | トップページ | ヨツスジトラカミキリ交尾@四季の森公園 »