« ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 | トップページ | 夏のギンヤンマヤゴ@鶴見川ビオトープ »

2010.08.20

ムスジイトトンボ?@皇居東御苑

R0033152 R0033162
二の丸庭園の池ではベニイトトンボの他にもクロイトトンボを見ることができた。アオミドロの船に乗って風に流されてやってきた個体をヒレナガニシキゴイのポイントから撮影することができた。アオミドロの島は泡でプクプクしているがこれは葉緑素の働きによってできた酸素ではないだろうか。上はクロイトトンボ♂。数は少なかった。
さて、問題は下の写真。右上にクロイトトンボ♂がいるが、左側にいるのが何か?
腹部第9,10節が全部青く、眼、胸も同じ色。腹部には5つの青の点が見えモノサシトンボにも似ているように見える。が、クロイトトンボと同等のサイズなのでモノサシトンボではもちろんない。これ以上近づけなかったので詳細な写真は撮れなかった。昨夏も同様に見れたのでたぶんムスジイトトンボ♂と思われる。(セスジイトトンボ♂の可能性もあるが)。8月14日、皇居東御苑にて
愛用のリコーCX2の後継機CX3後継機CX4がついに出た。CX2はたしか昨年10月に入手したのに、もうすでに2世代も古くなってしまった。8/20。
R0033155

|

« ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 | トップページ | 夏のギンヤンマヤゴ@鶴見川ビオトープ »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

皇居」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
CXシリーズはもう4が出るんですね。自分がCX1を購入したのは去年の梅雨時ですよ。型落ち直前に買ったとはいえ、もう4ですかぁdespair
今度の「被写体追尾AF」は良さそうですねー。トンボや野鳥を追えるかも?

投稿: 小鉄 | 2010.08.22 09:08

小鉄さんこんばんは。CX4には心動かされますが、最近それ以上に気になっているのは同じリコーのGXR+P10です。P10はCXシリーズと同じ300mmまでの10倍ズームレンズなので使い慣れてた画角だということもあります。またCXよりも一段と一眼レフ的な使い方ができるようなので興味津津なんです。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2010.08.22 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 | トップページ | 夏のギンヤンマヤゴ@鶴見川ビオトープ »