« 皇居ラン通算14回目 | トップページ | ベニイトトンボ産卵@皇居東御苑 »

2010.08.16

ニホンザル@神奈川県北部

R0032920 R0032921
山の方から戻る途中、男が道端に座り込んで何やら上を見上げていた。なんだろうかと自分も頭上を見上げてみてびっくり。ニホンザルの群れがいた。じっと見つめるこちらに気づいたようでなんだか騒ぎはじめた。樹の上で何かを食べていたようである。何頭もいて、徐々に移動して行った。竹藪に移ると込み入った竹藪の竹同士がコツコツ当たる音が激しく鳴った。思ったよりも小さい。何度も目があった。ちょっとどきどきした。こんなやつらが近くにいると思うと農作物が心配で眠れなくなるのは確かだ。結局10頭ほどいたようである。サルは高尾山山頂で一度出会ったことがあった。狭い散策路でばったり出会い威嚇されて正直怖かったのを覚えている。たぶん山頂の猿園から逃げ出したものではなかったかと思う。牙をむかれると結構怖いのだ。運動性能(走るスピード、垂直移動能力)でも攻撃力(牙、爪)でもヒトよりも激しく優れているしこれはかなりの脅威だ。山奥ならまだしも、人里には現れてほしくないというのが正直な感想だ。
下は田圃で見たキジ♀。イネはかなり育っており早いものではかなりこうべを垂れているものもある一方、花が咲いている段階もありで田圃によっていろいろだった。畦道にジシギなどいないか注意して探したが、出たのはキジだけだった。前回は♂キジも見れたのだが今回は♀だけだった。8月8日、神奈川県北部
R0032714 R0032717

|

« 皇居ラン通算14回目 | トップページ | ベニイトトンボ産卵@皇居東御苑 »

その他生物」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はるきょんさん。
冬場の丹沢低山を毎週歩いてた頃、
麓のバス停で降りてすぐに、民家の小さな畑でサルが、作物を食べてました。
2,30メートル手前から眺めてるとすぐに
彼も気が付き、こちらが威嚇すると逃げていきました。
それから、歩き出して地元の人に「そこでサルがいましたよ」、と言うと
良く出てきて作物は荒らすし、大変困っているとの事でした。

昨日多摩川台公園&せせらぎ公園、今日昭和記念公園と出かけました。
オオアオイトトンボ、キイトトンボ、ハグロトンボ、マユタテアカネ、ショウジョウトンボ、ウチワトンボ、ギンヤンマ交尾、シオカラトンボ交尾、アジアイトトンボ交尾など撮りました。
今日残念だったのは、ハネビロトンボを撮った人が一人いたそうです。
私は、歯医者の予約が入っていたので、三時頃で打ち切ってきました。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.16 22:57

ジャワカ零さんこんばんは。先日東京でサルが捕まったニュースがありましたが、びっくりですね。前のマンションでお友達の家(たしか4階ぐらいだった)のベランダにサルがいて眼があったという話を聞いたことがありました。その時は横浜線沿いに移動してあちこちで目撃されました。ハネビロトンボって南方からの迷行ものでしょうかねぇ。鳥で言うならば迷鳥ですかね。

投稿: はるきょん | 2010.08.18 20:14

山で風もないのに、草がザワザワしたりしてると、
少し不安になります。
そういう時は、無理に探したりせず
スルーが一番と言うことに、決めていました。

ところで、前に話の出ていたキボシカミキリを
今日氷取沢市民の森で見つけました。
ヒメヒゲナガカミキリより、
体が全然でかいです。
また黄色の斑点は、ヒメヒゲナガカミキリより
全然ハッキリしているし、一つ一つがでかいです。

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.18 23:15

御免なさい。
はるきょんさん、今年の一月に撮られてるんですね。
はるきょんさんの撮られた個体は
ホント斑が白いですね。
私が、この色の個体で撮ったら
かなり同定するまで、時間かかると思います。catface

投稿: ジャワカ零 | 2010.08.18 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居ラン通算14回目 | トップページ | ベニイトトンボ産卵@皇居東御苑 »