« ベニイトトンボ産卵@皇居東御苑 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »

2010.08.18

赤トンボ避暑@神奈川県北部

R0032646 R0032719
ここの田圃の周りにはかなりの林が生い茂っていて、暗い林内に一歩足を踏み入れると涼しく、小さなトンボが飛ぶのが見えた。上はナツアカネ未熟♀。他にハグロトンボがヒラヒラしていた。水たまりにはミヤマカワトンボが一頭見えた。
下は同様の林内でみられたマユタテアカネ未熟♀黒斑タイプ無斑タイプ。いろんな赤トンボが一箇所で同時に見られるのは嬉しいのだが、いちいち翅の黒斑があるかとか胸の模様は?とかあるいは腹部を見て♂か♀かを識別しなくてはならず、けっこう面倒でもある。自然が豊かなことは素晴らしいことなので、もちろん良いことだし、嬉しい悲鳴というべきなのだが、横浜の里山の単調な(こういう場所に比べて)環境に慣れていると、情報量が素晴らしく多くて大変である。8月8日、神奈川県北部
R0032630 R0032654

|

« ベニイトトンボ産卵@皇居東御苑 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベニイトトンボ産卵@皇居東御苑 | トップページ | ギンヤンマ産卵@皇居東御苑 »