« アキアカネ成熟♀@新治市民の森 | トップページ | コノシメトンボ成熟♀@新治市民の森 »

2010.09.21

ヒメアカネ♀@新治市民の森

R0034538 R0034539 R0034624 R0034628
新治市民の森ヒメアカネ♀。今年はヒメアカネを比較的よく見かけるようだ。上の二枚は同じ個体で英小文字iの上の点がちゃんと分離されている。次の二枚の個体はよく分からないがぼやけているように見える。ヒメアカネの♂は見かけなかった。♂は先に産卵場に回帰しているのだろうか。ヒメアカネは小さなトンボでマユタテアカネとほぼ同じサイズ。
下は田圃の斜面にいたアオダイショウ。植物に絡まっていて、自分のほんの1m脇にいるのに気づいてちょっとビビった。よく見ると腹部の途中に膨らんだ部分があり、何かを呑みこんだ直後で食後の休憩をしていたようで動きが緩慢だった。シマヘビかもしれないと思ったがシマがはっきりしないのと眼が赤くないのでアオダショウでいいと思う。かなり長かった。
一応念のため過去の記事より
アオダイショウ
シマヘビ
9月18日、横浜市緑区新治市民の森にて
R0034510 R0034518

|

« アキアカネ成熟♀@新治市民の森 | トップページ | コノシメトンボ成熟♀@新治市民の森 »

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

爬虫類」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキアカネ成熟♀@新治市民の森 | トップページ | コノシメトンボ成熟♀@新治市民の森 »