« 不明トンボの翅@鶴見川ビオトープ | トップページ | ミヤマアカネ産卵@神奈川県北部 »

2010.09.27

未確認生物@神奈川県北部

R0035316 R0035321 R0035323
水路に降りて、ヤゴやトンボを探していた時のこと、針金のような細さの何物かが水中で蠢いているように見えた。眼を凝らしてみるとたしかにうねうねと蠢いている。生き物である。以前、これに似たような不思議な体験をしたのが四季の森公園のオオミスジコウガイビルだった。この生き物はそれとはまったく違う。太さは1mm程度。長さはうねっているので分かりにくいがたぶん30cm程度。頭らしき部分は見受けられないが、進む方向からこちらが頭だろうと思う。ミミズにも似ているが、それほどの太さはない。こいつは硬質な感じがしてふにゃふにゃではない。それが第一印象が「針金」だった原因と思う。
まったくなんの仲間か分からないが、これこそなにかの消化管の中にひっそり共棲するいわゆる寄生虫の類ではないかと思う。
このUMAが何か分かる方があればぜひご教授願いたい。
★ハリガネムシと判明しました。makonakoさん、竜さんありがとうございました! 9/28追記

下は同じ水路で見つけた生き物たち。
まずはウマビル。それからオニヤンマのヤゴ。そばに脱皮殻が落ちていて脱皮直後の白っぽい個体だった。最後はギンヤンマのヤゴ。ミルンヤンマとかコシボソヤンマとかカトリヤンマではないかと疑ったが、側棘や全体の体形などから判断して見なれたギンヤンマである。一応、念のためにクロギンとの識別点を接写しておいた。
9月19日、神奈川県北部の水路にて
R0034916 R0034889 R0034893 R0034891 R0034896 R0034899

|

« 不明トンボの翅@鶴見川ビオトープ | トップページ | ミヤマアカネ産卵@神奈川県北部 »

トンボ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神奈川県北部」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
私も横浜在住なので、四季の森に行ったり、泉の森に行ったりして息子と自然観察してます。

さて、針金みたいなUMAですが、その名もハリガネムシじゃないでしょうか?
この時期だと寄生されたカマキリから出てくるようです。
ご参考までに!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7

投稿: makonako | 2010.09.27 22:03

はるきょんさん、初めてコメント差し上げます。
私は上瀬谷の狭い範囲をフィールドにしているものです。
謎のUNAは私もmakonakoさんと同様、ハリガネムシだと思います。どちらかの先端が口だか肛門だか分かりませんが、横に割れています。一見柔らかそうで、触るとしっかりした手応えで、棒などに良く絡みつき、動きが何をしたいのか良く分からない生き物という印象です(笑)
これからも、チョクチョク訪問させていただき、いろいろと参考にさせていただきます♪

投稿: | 2010.09.28 08:47

makonakoさんこんばんは。ハリガネムシ確認しました!カマキリの腹の中で育って、狂わせて水に誘い込んで脱出するという驚くべき生態にびっくりです。しかし、今思うにこのハリガネムシをくるくるに丸めてもカマキリの腹に入りきるとは思えないんですが、不思議です。ご教授いただきどうもありがとうございました。happy01

投稿: はるきょん | 2010.09.28 20:02

竜さんこんばんは。情報ありがとうございました。「動きが何をしたいのか良く分からない」という表現がまさにぴったりでした。棒きれを使って水からすくいだして撮影しましたが、「こいつに触ったら大変なことになる」という本能に従い、詳しく見ることはできませんでした。いまさらですが、先端部をもう少し見ておけばよかったと思います。あ、でも、へっぴり腰でこわごわ撮影するだけで精いっぱいだったので無理だったかなぁcoldsweats01。瀬谷環境ネット見せてもらいました。結構お近くですね。海軍道路を走ったことなどありますが、あのあたりに田圃があるとは知りませんでした。

投稿: はるきょん | 2010.09.28 20:12

今晩は。おっとチオッ!日曜日にサイクリングロードでハラビロカマキリが踏み潰されて傍らに干からびたハリガネムシが落ちていました。水辺に誘導中に事故に遭ってしまったのでしょうか。ハリガネムシ、掴んでみるとピンと硬くなり、30cm位の長さでもまっすぐに伸びてあまりふにゃっとはなりませんよ。触るのにちょっと勇気がいりましたが。

投稿: 虫好き | 2010.09.28 21:16

虫好きさんこんばんは。カマキリにハリガネムシってそう珍しいものではないようですね。今度カマキリを見つけたら捕まえて腹を水につけてみようかと思います。でもハリガネムシが本当に出てきたら、ちょっとビビるだろうなぁ。coldsweats01

投稿: はるきょん | 2010.09.29 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明トンボの翅@鶴見川ビオトープ | トップページ | ミヤマアカネ産卵@神奈川県北部 »