« ヤマカガシ幼蛇@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »

2010.09.01

オニヤンマ@新治市民の森

R0033461 R0033434
新治市民の森オニヤンマCX2の設定をビビットにしたせいか複眼が凄く派手な色合いに写っている。実際にはこんな風には見えないのでこれは過剰である。木陰に止ったオニヤンマにゆっくり近づき撮影するのはこれに限らずなかなかスリルがあって楽しい。獲物を狙うライオンにでもなったような気がするのだ。捕って喰うわけではなくただ撮るだけなのだが、なんだか肉食系の本能を刺激する。しかも同時に「私はコムラサキの小枝です」とか心の中で唱えながら植物の気持ちというか無心で近づくので改めて考えてみればなかなか複雑な心のありようではある。ライオンもこういう気持ちなのだろうか。
二枚目は雑木林のクヌギ樹液酒場の光景である。サトキマダラヒカゲカナブン。この他にクロカナブンカブトムシがいた。もちろんもたくさんいて、何箇所か刺された。午後4時頃でもこんな具合なので一日じゅう賑わっているようだ。
下は梅田川コシアキトンボ♂。日影だと腹部第三第四節の白が綺麗に写せた。
8月22日、横浜市緑区新治市民の森にて
R0033376

|

« ヤマカガシ幼蛇@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »

コガネムシ」カテゴリの記事

チョウ」カテゴリの記事

トンボ」カテゴリの記事

新治市民の森」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

梅田川」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマカガシ幼蛇@新治市民の森 | トップページ | コオニヤンマ@新治市民の森 »