« オニヤンマ落蛉@新治市民の森 | トップページ | 皇居ラン通算15回目 »

2010.09.11

オオヤマトンボ@四季の森公園

R0033882
四季の森公園に一か月ぶりに行ってみた。台風の影響で昨日まで涼しい日が続いたのに今日はめっちゃ暑い。せっかくの休みなのに何故だ? ハス池のボードにある僅かな日影に入り、トンボを探した。コシアキトンボ♂2頭が戯れている。シオカラトンボ、ウスバキトンボがいる。大きなトンボが飛んできて池を巡回していた。双眼鏡でよく見るとオオヤマトンボだった。ちょっと粘って一枚だけ撮ってみたら左端ぎりぎりだったけど、ちゃんと枠をとらえていた(サッカーの見すぎか笑)。一応それとわかる程度には映っていて嬉しい。ウチワヤンマは見られなかった。以上はハス池。
下はクワゴ幼虫。この葉は葉脈が根元で三つに分かれる三行脈で、ケヤキに似た鋸歯がありヤマグワである。9月11日。四季の森公園にて
R0033912

|

« オニヤンマ落蛉@新治市民の森 | トップページ | 皇居ラン通算15回目 »

トンボ」カテゴリの記事

四季の森公園」カテゴリの記事

幼虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オニヤンマ落蛉@新治市民の森 | トップページ | 皇居ラン通算15回目 »